80年生の人生まだまだこれからだ

鉄道やら趣味やら日記やら思いつくままに

阪急宝塚線の通勤特急を撮影~豊中駅にて_22/10/24

2022-10-26 19:18:12 | 鉄道(阪急電鉄宝塚本線)
今度のダイヤ改正で阪急宝塚線の10両編成通勤特急が8両編成での運転になると言う事です
2連増結車を連結せずにどの編成でも運転可能になるので、そういった面では効率化につながるのかと思われます
まあ10両を8両にするので混雑度合いが増しそうな気もしますが、通勤特急の増発はするらしいので、
他の急行や普通との混雑具合を上手いこと平均化できたら、何とかなるのかな?とも思ったり

どちらにせよ現在、活躍してる10両編成は無くなるので、今の内にと撮っておくことにしました
ただ今までも10連通勤特急は何度か撮っているので、違う場所で撮ってみようと今回は豊中駅で撮ってみました


8030F+6007F、通勤特急大阪梅田行き
豊中駅での定番の撮り方となると架線柱を交わしての、正面寄りのアングルかと思われますが、
今回は架線柱を妥協してのサイド寄りで撮りました、この方が長編成感が分かりやすいかなと…
それに豊中駅だと被りも無いので、安全に撮れるかな?と
ただ初めてこの場所で朝ラッシュを撮りましたが、架線柱等の影を交わすのがなかなか難しいですね…


7032F+6005F、通勤特急大阪梅田行き
今度のダイヤ改正で通勤特急が8連化されることによって、2連増結車は運用が無くなるので果たしてどうなるのでしょうね?
もしかしたらこの7032Fが数か月後に箕面線で走っていたりするかもしれませんね…
そうなると箕面線最古残の5132F、5134Fがお役御免になったりと…
今後の車両置き換えの動向次第では、どうなるか分からないので、
箕面伊丹等の各支線系統もダイヤ改正までに押さえておくべきなのかもしれませんね


以上です


最新の画像もっと見る

コメントを投稿