昨日、大阪環状線を撮影に行く前に京阪の撮影に行きました
間もなく引退が予定されている5000系や代わりに投入され始めている13000系を今の内に撮っておこうかと
現状、5000系や13000系(6連)は限定運用されているようで、日中は中ノ島~萱島間の普通運用ですが、
朝ラッシュは区間急行で走っているので、せっかくなので通過線を走る区間急行をまず撮る事にしました
通過区間は野江~土居間だけなので、今回は土居駅で撮る事にしました
ちなみに初めて土居駅で撮影しましたが、フルサイズ機で400mmレンズでも望遠が足りないですね…
結局トリミングで対応しましたが、撮影地情報だと300mm必要との記載でしたが、
この手の撮影地情報だとAPS-C機での300mmレンズとの意味だったようですね…
微妙に愚痴ですが、撮影地情報を載せる際にはフルサイズ(35mm)換算で表示して欲しい所です
5555F、区間急行萱島行き
5並びの編成がやって来ました、すでに5扉運用は終了して3扉しか使わないようになってますが、
扉位置が他の編成と違うので、今後設置されるホームドアに対応できずあと数か月で終了となってます…
5000系よりもっと古い編成があるのに、それらを差し置いて廃車とは残念ですね
13032F、区間急行萱島行き
そして新たに投入されている13000系6両編成です
8両、7両が基本の京阪本線で6両編成とは妙な感じですが、おそらくプレミアムカーを導入した、
3000系から余剰となる車両を今後、組み込んで7両編成になるのでしょうね…
そう考えると6両編成のうちに撮っておきたい編成でもあります
3002F、快速特急『洛楽』出町柳行き、3000系プレミアムカー記念+洛楽HM付き
新たにプレミアムカーを導入した3000系のノンストップ特急洛楽も撮りました
インバウンドで利用者が増えていたため、プレミアムカーを導入したのでしょうが、
コロナで一気にインバウンドが引いてしまったので、今後が不安になりますね…
何とかコロナが落ち着くまで凌いでほしい所です
土居駅でいくつか撮った後、せっかくなので他の駅でも撮影しようと移動しました