水上駅に着いて待っていると、高崎方面からやってきました
SLみなかみ、水上と高崎をむすぶ臨時列車です
車両はC61でした、日によってD51もあるようです
到着したら客車を切り離し、下り方面へ走っていきました
水上駅付近にある機関車の整備場へ
まず方向転換です、下り向きを上り向きに変えます
そして給水+整備です、石炭はたっぷり持ってきてるようですが、水はそうもいかないようです
その後、発車まで2時間ほどあったので付近の水上温泉で入浴+昼食して
発車時刻が近づいてきました
方向転換した機関車が客車に上り方向から、近づいてきます、バックです
そして客車と接続して発車準備完了です
なんかこういう作業を見ていると機関車って大変なのがよく分かります
そして水上駅を出発、高崎駅へ
道中、カメラ構えてる電車好きが多かったですが、それ以外の一般の人もかなり手を振ったり見守ったりしてました
やはりSLは別格なのかもしれません、微妙に感動しました
ただやはりSLの限界なのか、速度は遅いです時速50キロくらいしか出ないようです
SLみなかみは一応快速で通過駅もそこそこあるのですが、あとから着た各駅停車に追いつかれてました
で、退避駅で抜かれていきました
水上~高崎はSLだと2時間くらいでしたが、普通電車だと1時間半くらいのようです
SLは通常運転には向かないようですね
けどSLは感動しました、また機会があれば乗りたいですね
SLみなかみ、水上と高崎をむすぶ臨時列車です
車両はC61でした、日によってD51もあるようです
到着したら客車を切り離し、下り方面へ走っていきました
水上駅付近にある機関車の整備場へ
まず方向転換です、下り向きを上り向きに変えます
そして給水+整備です、石炭はたっぷり持ってきてるようですが、水はそうもいかないようです
その後、発車まで2時間ほどあったので付近の水上温泉で入浴+昼食して
発車時刻が近づいてきました
方向転換した機関車が客車に上り方向から、近づいてきます、バックです
そして客車と接続して発車準備完了です
なんかこういう作業を見ていると機関車って大変なのがよく分かります
そして水上駅を出発、高崎駅へ
道中、カメラ構えてる電車好きが多かったですが、それ以外の一般の人もかなり手を振ったり見守ったりしてました
やはりSLは別格なのかもしれません、微妙に感動しました
ただやはりSLの限界なのか、速度は遅いです時速50キロくらいしか出ないようです
SLみなかみは一応快速で通過駅もそこそこあるのですが、あとから着た各駅停車に追いつかれてました
で、退避駅で抜かれていきました
水上~高崎はSLだと2時間くらいでしたが、普通電車だと1時間半くらいのようです
SLは通常運転には向かないようですね
けどSLは感動しました、また機会があれば乗りたいですね