mab's MemoBlog

Enjoying taking pictures.
小忙しさに負けず、下町歩きやジョギング中の風景を楽しんでいます。

百蔵山(1)

2019-02-11 16:09:02 | 登山
富士山が綺麗に見える、大月市おすすめの「秀麗富嶽十二景」という山を狙って日帰り登山していましたが、
「山梨百名山」っていうのもあるらしい。当然こっちの方が格上(笑)

やまなし観光課(山梨百名山

>山梨百名山を登頂された方に記念状(証明書)を発行します。記念状は、登頂山数が「10山」「25山」「50山」「75山」「100山」に達した際に申請いただくことで発行(無料)
>登頂記念状発行期間:平成26年8月8日~平成32年3月31日

数えてみたら、私は15山登ってました。残念ながら10山と25山の証明書はもう発行してないようです。百名山手帳にはメモ欄もあって、PDFでダウンロードできますので、上のリンクからどうぞ。

前置き長くなりましたが、「秀麗富嶽十二景」の7番目、山梨百名山にもカウントされている、百蔵山に2月の頭に登ってきました。
今年の冬は雨が少なく、毎日ピーカン。

バスを使わずに駅から歩ける山はお気楽でいいですね!猿橋駅10時スタート


駅前でおにぎりを買って、百蔵山と扇山が並んでいるのを見上げながら車道をいく。


行きは左の道を。帰りは右の道から帰ってくることにします。



高台にある住宅の間の車道をぐんぐん登っていくと、富士山を眺められる気持ちのいい空き地が!特等席ですねー、ここ。


やっと登山道に辿りつく。ここまで駅から約3キロ、手動の登山者カウンター(交通量測定でバイトさんが推しているダイヤルやイプ)は、1788番目でした。


雪もちらほら。




ぐいっと登ったところに、展望が開ける。笠雲出てきたなー。


実はここが本日一番の展望となりました。


ダンナの持ってきた、ズームレンズでも。


つづく
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 尾道水道 from 浄土寺山展望台 | トップ | 百蔵山(2) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

登山」カテゴリの最新記事