mab's MemoBlog

Enjoying taking pictures.
小忙しさに負けず、下町歩きやジョギング中の風景を楽しんでいます。

日本語学校 新春行事

2010-01-09 23:10:36 | USA(学校)
今日は日本語学校の初授業。毎年恒例の新春行事があるらしい。
小学生高学年は書き初め。
中高生は百人一首大会。

娘、ダンナの特訓の成果は。。。
立ちっぱなしの2時間は、集中力を書いて、「疲れたー」と言いながら。



娘「ママは写真撮ってるだけで、役に立たないから、パパ呼んで。」
。。。途中からダンナの応援を得て、がんばったようだ。

というわけで、ワタシは百人一首を見に、体育館へ。
1グループ10人前後で、中高生が混じった構成。
優勝候補の集まるグループ(おそらく去年の入賞者)では、上の句を詠んだとたんに手が動く、白熱ぶり。
その他のグループはまったりと、反射神経でフツーのカルタ取りを楽しんでいる様子。
もちろん息子もまったりグループへ。


ちょうど中学1年生では年末の古文の授業で「けふ」「てふ」とかいう読み方をやったばかりなので、タイムリーというか。

息子「せっかく二枚だけ覚えたのに、隣の子と覚えた札がかぶって取れなかったよー。」
と言いつつ、16枚取って、グループ内で優勝できた。(ただし同じ枚数を取った子がいたので、一位は二人)
昨晩、家族で百人一首を嫌々ながらも2回練習したかいがあったのかなー?

小学校ではなんちゃって百人一首ダッシュ大会(体育館に大きな百人一首カードを並べて、30人くらいが一斉にダッシュして札を奪い合う。)があって、毎年1枚しか取れなかったから、嬉しそうだ。

新年行事、親も見学して楽しめたかも。

日本語学校はお昼で終るので、その後皆で日本食レストラン(BlueFin)で寿司を食べて、日本のパン屋さん(Japonaise Bakery)へ。
毎週土曜日は、完全日本な生活。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Lima in Peru (#2) | トップ | Harry Potter展へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

USA(学校)」カテゴリの最新記事