リタイアじーじの徒然絵日記

定年オヤジの徒然絵日記です。趣味の写真等思いつきで書きます。いい加減な内容も有りますがご容赦ください。。

パリのバラ

2023年06月01日 | 

日本ではバラが満開に近く、とても華やかになってきました。

そして、このシーズンとなるとパリのバラを思い出します。

パリの花と言えばなんと言ってもバラです。

街のあちらこちらに植えられ、シーズンになると街がバラで華やかです。小生にとってパリの花と言えば薔薇なのでフランスの国花は薔薇と思っていましたが、違っていました。

フランスの国花はユリとアイリスだそうです。

あまり印象はありませんが、王家の紋章にユリが使われていたこと思い出しました。

国花ではありませんが、小生にとって薔薇はパリの花です。

宜しければポチお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ
にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村フランス(海外生活・情報)ランキング

過去の投稿記事です。

 

春爛漫のエッフェル塔の庭 - リタイアじーじの徒然絵日記

桜が終わり、庭が華やかになってきました。庭は一年で一番鮮やかになります🎵パリも一年で一番華やいでいるでしょう。小生がよく通ったエッフェル塔の庭です。やっと長い冬...

goo blog

 
 

モネの庭  柳と池 - リタイアじーじの徒然絵日記

モネの庭です。此処には日本由来の植物蓮が在ります。日本好きのモネの趣向でしょう。此処には大きな柳もありました。他ではあまり見たことがないので意識的に植えたのでし...

goo blog

 
 

シャモニーの桜 - リタイアじーじの徒然絵日記

残念ながら桜は満開を過ぎて散り始めました。寂しい気持ちになります。静心なくはなの散るらむなんて歌思い出しました。名残惜し時期ではありますが、桜前線はこれから北上...

goo blog

 

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本100名城  長篠城 | トップ | ローランギャロスの窓 »
最新の画像もっと見る