リタイアじーじの徒然絵日記

定年オヤジの徒然絵日記です。趣味の写真等思いつきで書きます。いい加減な内容も有りますがご容赦ください。。

ルーブル美術館 サビニの女

2022年11月19日 | ルーブル美術館

宜しければポチお願いいたします。

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ
にほんブログ村

今回はルーブル美術館の話です。

前にも言いましたが、小生ルーブル美術館は少し詳しいです。

と言っても、門前の小僧レベルです。

いい加減な話も多いので、その点はご容赦ください。

下記の絵、ずーと気になっていました。

戦争があると、女性は可哀想というレベルでしたが、この絵と下の絵がストーリー的に繋がっているとは思いませんでした。

この絵タイトルはサビニの女たちの略奪です。

 

その後、何年か後にこんな事がおきました。

まず、事件はローマが出来て間もない頃、その頃ローマは女性に比べて男性が多かったそうです。 当然、あぶれる男性が多く、大問題になったとか??

そこで、近隣のサビニという所に女性的が多かったので??嫁さんにきてもらうため交渉したが不調でした。 そこで、長老に相談したところ、祭りでもやっておびきだして,女どもを、奪ってしまえ!!! 

と云うことで事件がおきました。それが最初の絵です。

何年後、サビニの男は娘を奪回するため闘いを挑んだのが下の絵です。闘いの最中、意外な事がおきました。娘たちが、闘いの間入ってとめました。

娘たちにとっては、父親と夫との闘いだったのです。

夫との間に生まれた赤ん坊が描かれています。

なんと言ったら良いから、結果はオーライです。

この話、有名な伝説だそうでいろいろな作品の材料になっているとのこと。

強き者、それは女なり。と思われた方ポチください。

PVアクセスランキング にほんブログ村

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水彩画 オルセーとエッフェ... | トップ | モノクロ写真 階段上の自転車 »
最新の画像もっと見る