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GS-4 鉄道投資から小売業投資へ そしてリーマン・ブラザーズと提携

2023-02-05 21:52:41 | 国際政治・財閥





【鉄道投資から小売業投資へ そしてリーマン・ブラザーズと提携】


・義理の息子サムを家業に招き入れ、ゴールドマン・サックス設立
https://blog.goo.ne.jp/renaissancejapan/e/9aa9dfa7e4679546156b0c38634156d9
・マーカス・Gの息子ヘンリー・Gと義理の息子サム・サックス
https://blog.goo.ne.jp/renaissancejapan/e/38a7e9e18613bc2f92b6989e21d791c8

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サム・サックスと共に、ヘンリー・ゴールドマンは父の死後何年にもわたって、会社経営に携わりました。 彼は資格に問題があってハーバードを中退しています。 外交営業員として働いた後、彼は28歳でゴールドマン・サックスに入社しました。 のちにシニア・パートナーとして、ゴールドマン・サックスを経営することになるシドニー・ワインバーグは、ヘンリーを独創的な天才で、会社の事業に革命を巻き起こした男と評しています。

引き受けという新たな事業を導入して会社を投資銀行に変身させたのは、他ならぬヘンリー・ゴールドマン(マーカス・ゴールドマンの実の息子)でした。

 1890年代から第一次世界大戦までのこの時期に、今日知られる形態の投資銀行が発生しました。 アメリカは資金を必要としており、新たな投資銀行家がその手助けをしました。 アメリカの金融機関の資産は、1900年から1910年の間に、90億ドルから210億ドルへと、2倍以上に急増しました。

ゴールドマン・サックスもこの時期、スカゴ、ボストン、フィラデルフィア、セントルイスに支店を開設して業務規模を拡大させました。 20世紀初頭、それは素晴らしい好相場でした。 1904年から1906年の間にダウ工業株30種平均は36.4から73.5に倍増しています。 

しかし、1907年、ニッカーボッカー信託銀行が倒れて銀行にパニックが起こると、株式相場も大きく下げました。 ヘンリー・ゴールドマンはコロンビア信託とニッカーボッカーの合併に手を貸しています(新たに設立された銀行は後にアービング・トラスト・カンパニーとなり、その後90年間ゴールドマン・サックスの顧客となっています)。

ゴールドマン・サックスもこの困難な時期に無傷で済んだわけではありません。 サム・サックスはアレキサンダー・食えアインウォートにこう打ち明けています。 「450万ドルの資本になった、ともう少しでご報告できるところでしたが、相場の急落にやられて75万ドル減少させてしまいました」 

当時、大手金融機関として知られた、JPモルガン、クーン・ローブ社、スパイヤー社などは、電力会社や鉄道会社の事業拡大のために多額の資金調達を行っていました。 1900年から1902年(明治35年)の間だけでも、12億ドルの鉄道株が新たに発行されています。


ロスチャイルド財閥-111 国際金融財閥の序列
https://blog.goo.ne.jp/renaissancejapan/e/af41696ec05203f68b46d63b897e9b3d


ヘンリー・ゴールドマンは積極的に鉄道株の買いを行いました。 鉄道会社の経営者がそれに気づけば、当時もっとも利益率の高かった引き受け業務に加わらせてもらえるだろうという読みからでした。 ジミー・スパイヤーはゴールドマンの戦術に気付き、彼をパイン・ストリートのオフィスに呼びつけました。 

彼は野心に燃えるヘンリー・ゴールドマンに、鉄道は名門金融機関3社が一手に扱っていて、君たちのような新参者の入る余地はないと告げました。 スパイヤーは、ゴールドマン・サックスの所有する株を、買い入れ価格に6%上乗せした価格で買い取ると申し入れましたが、ヘンリー・ゴールドマンは断り、激怒しながら会社に戻り、パートナーを招集しました。

いつものように、義兄弟のヘンリー・ゴールドマンとサム・サックスは意見を意にしました。 ヘンリー・ゴールドマンはこの機会に、鉄道の引受業務の可能性を探るべきだと主張しましたが、サム・サックスは、既成勢力に逆らって会社の名声に傷をつけるリスクをとることに強硬に反対しました。

仲裁のために、会社の顧問弁護士として時折手助けをしていたジュリアス・ゴールドマンが呼ばれました。 ジュリアスは兄のヘンリーではなく、義理の兄サムの肩を持ちました。 そこでヘンリーは新たな事業機会を探すことにしました。

今から考えれば、スパイヤーは鉄道の引き受けに請じ入れなかったことで、ゴールド・マン・サックスを大きく助けたことになります。 

鉄道の引き受けで名門3社を敵に回すには相当のマーケットシェアを獲得する必要があり、ゴールドマン・サックスは苦しい戦いを強いられていたことでしょう。 

鉄道以外の分野に機会を求めざるを得なくなり、ゴール土間・サックスは新たな事業を独力で開拓していきました。 鉄道が重要な事業ではなくなった後も、この新規事業は長く生き残っていきます。 銀行の既成勢力に門戸を閉ざされ、仲間のパートナーの野心のなさに傷つき、ヘンリー・ゴールドマンは急成長を始めた小売業に目を向けました。 

鉄道株はまだ市場で支配的な存在ではありましたが、ニューヨーク証券取引所に上場された工業、商業関連の会社は、1898年の20社から1915年には173社へと着実に増加を示していました。 それらの多くは同族会社で、南北戦争の後に設立され、業務拡張のために資金を必要としていました。

それまで、資金ニーズは商業銀行の融資かCPでまかなわれていました。 このとき初めて、これら企業も株式市場での調達を検討し始めました。 これはチャンスにお到来でした。 ヘンリー・ゴールドマンは仲の良い友人フィリップ・リーマンとともにこのチャンスを生かしました。

二人の友人は、マンハッタンのダウンタウンのレストラン、デルモニコの二階で毎日昼食を共にし、ゴールドマン・アンド・リーマンという名前で引き受け会社を設立することを検討しました。 しかし、結局はそれぞれの家族が経営する会社で、共同引き受けを行うことに決めました。 古御提携に基づいて、ゴールドマン・サックスとリーマン・ブラザーズは株の引き受けを共同で行い、利益を折半しました。

この関係が長く続いたのは、ゴールドマン・サックスが顧客を持ち、リーマン・ブラザーズが資金を持っていたためでありました。







 
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