困窮世帯の子どもの経済的支援を柱とする改正子どもの貧困対策推進法が19日の参院本会議で可決、成立した。
離婚後に養育費を受け取るひとり親世帯の増加を目指す。習い事やキャンプなどを体験できるよう後押しする。
改正法は、貧困によって適切な養育・教育・医療、多様な体験の機会を奪われないようにすると明記。基本理念に現在の貧困解消に加え「将来の貧困を防ぐ」と掲げた。
貧困対策に関する政府の指標に、養育費を受け取るひとり親世帯の割合を示す「養育費受領率」を追加した。養育費を受け取っている世帯は30%に満たないため、政府は2031年に40%へ引き上げる目標を打ち出している。
他に、困窮家庭を支える民間団体への財政支援や、貧困の実態を詳細に把握するため調査研究も推進する。〔共同〕
日経記事2024.06.19より引用
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
岸田政権で、新欧米先進国政策。日本を露骨に侵略してくる強硬な対中露政策、カルトの統一教会を潰し、日本経済は絶好調、政治とカネの明代にもメスを入れ、政治とカネの問題では派閥解散。そして子供の貧困対策。 みんな何が不満なのか分からない。
アホボンを応援するミジンコ阿呆共には、不満だろうが、・・・。