さくらんぼの気まぐれ写真日記

訪問ありがとうございま~す♪

気まぐれに素敵な景色や花など写真に撮ったりしています。

白いとうもろこし~♪

2010年07月29日 | グルメ


今日も台風のような荒れた天気でしたね~。

家が吹き飛ばされるかと思ったわ。

また、おもしろい新しい野菜を買ってきたよ。

白いとうもろこし(ピュアホワイト)と赤いオクラと水ナス。全部かすみがうら市産。

イーアスつくばの農産物直売所で買ったよ。

白いとうもろこしはとても甘かったですよ。

生でも食べられるって書いていたけど茹でて食べたのよ。

赤いオクラは茹でると緑色になるんだって。

食べてみたけど普通のオクラと変わらないね。

甘くてやわらかい水ナスは大阪泉州が本場だけど。

今年になってやっと水ナスに出会えたので感激~!

でも茨城産は大阪産と比べてちょっと味が違うけど。まあ贅沢いわないことにしようっと。

漬物にすると大好きなんです。明日が楽しみ~

新品種なす~♪

2010年07月23日 | グルメ


今朝、茨城県は地震がありましたね。

常総市は震度3でしたが・・・

結構横揺れがありましたよ。震度4位かなぁと思ったんですが。

変わったなすが売っていたので買ってきたよ。

白い「なす」が(かすみがうら市産、白長なす)だって。

縦じま模様の「なす」は(かすみがうら市産のなす)だって。

茨城県の「とうもろこし」朝採れが最高に甘い!!!!

イーアスつくばの「さんふれ」の農産物直売所で買ったのよ。

最近ここの直売所にはまっています。安い・・・新鮮・・・

にほんブログ村 写真ブログへ



夏ばてには~♪

2010年07月22日 | 景色・花・押し花・刺繍


昨日も暑かったですね~。

今朝咲いた、浜のあさがお。色々な種類があるんだね

朝、朝顔を見るとすがすがしい気分になります。

夏ばてには「目」で涼を感じて・・・



「食」で夏ばて解消・・・

今話題のSB食品の「おかずラー油」が近所のスーパーなどで買えない状態。

きっと、製造が間に合わないんでしょうね。ヒット商品ってすごいですね。

初めて買ったのよ。ラーメン屋さんが作ったこれ・・を買いました!

家族中ではまってます。食欲がそそります。

暑い夏にいいね。ひややっこや色々なおかずに試しています。

夏ばてにはいいですよ~


あさがお~♪

2010年07月19日 | 景色・花・押し花・刺繍


今朝、娘が種から育てた朝顔がもう一つ咲いたよ。

つばめ朝顔?だったかな~ハンギング用だって。

この色が気に入ったわ。朝顔のとりこになってしまう。



7月17日(土)18日(日)と水海道祇園祭があった。

私は町内会の休憩所の手伝いがあったのよ。アイスを出したりお菓子を出したりする手伝い。

今年は山車をかつぐ人が少なくて募集をしていましたよ。

子供神輿も子供が少なくて困ってるみたい。

娘は友達と浴衣を着て、祭りを楽しんできたみたい。

子供の手を引いて祭りに行ったのも懐かしい・・・

この写真はシマムラで買った娘の下駄。

にほんブログ村 写真ブログへ


今朝の花~♪

2010年07月16日 | 景色・花・押し花・刺繍


毎日暑くなってきましたね。

暑くて・・・朝早く目が覚めるんだけど、庭に出ると小鳥たちでなにやら話をしているように聞こえる。

娘が種から植えた朝顔が咲き始めたわ。日本朝顔。

朝顔が朝日を浴びてとても気持ちよさそう~~~



トルコキキョウ(シャロットグリーン)

この淡い緑色に惹かれます。



ズームイン

にほんブログ村 写真ブログへ