RemのDigitalCaravan

PCにスマートフォン カメラ Cafe アロマ 旅行…
デジタル世界のカオスなキャラバン

日光・戦場ヶ原一泊旅行 その4 2日目 半月山展望台と宇都宮餃子

2020-01-29 16:42:17 | 旅行・鉄道
2019年10月1日。
旅行2日目の後半です。

前半では湯元から戦場ヶ原を歩いて赤沼までたどり着きました。
このあとは赤沼からは路線バスで中禅寺温泉へと戻り、バス停近くのなんたいさんで昼食をいただきました。



奥日光満喫ランチ。
川魚の塩焼き、 引き上げゆばのお刺身、天ぷらの盛り合わせと、
ひととおりセットになっていました。
外国人観光客受けもよさそうですね。





おなかを満たしたら中禅寺温泉バスターミナルから半月山行きのバスに乗り、終点の半月山バス停へ。
半月山へのバスは、湯元温泉フリーパスの範囲外となります。
というか日光周辺のフリーパスのどれも範囲外ですね。



半月山の駐車場は結構広々としていました。
ここからは軽く山歩きになります。



駐車場の脇にある登り口から20分ほど登ると、半月山展望台に到着。



中禅寺湖の南側に位置するこの展望台からは、男体山から皇海山、
足尾の方までぐるりと見渡せます。



展望台にある案内図。



北側の展望。
男体山に中禅寺湖、戦場ヶ原も見渡せます。



戦場ヶ原のアップ。
なるほど平坦な様子がよくわかります。



こちらは南側。足尾の方向です。
日光と足尾って、言われてみれば近かったんだ…




このあとはJR日光駅へ戻り、日光線で宇都宮へ。



そして宇都宮駅で降りてみんみんの餃子を食べて帰りました。
ここの餃子はモチモチではなく薄めの皮で、ちゅるっといくタイプなんですね。



焼きと水餃子と両方いただきましたが、焼きの方が好きかなぁ。






この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日光・戦場ヶ原一泊旅行 その... | TOP | 2019年に買ったガジェットた... »
最新の画像もっと見る