RemのDigitalCaravan

PCにスマートフォン カメラ Cafe アロマ 旅行…
デジタル世界のカオスなキャラバン

ソニー新製品を2つほど

2005-03-04 16:03:12 | その他のデジモノ

先日国内CLIEからの撤退を発表したソニーですが、CLIEで培った技術をもとに新しいデバイスを作るようですね。ソニーの新製品の情報が二つほど入ってきました。


  

・ソニーエリクソンのウォークマン携帯電話「W800i」

 ITmediaモバイル:Sony Ericsson、初のウォークマン携帯を発表 
 http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0503/02/news008.html 

ウォークマンブランドということで、本体正面下部にウォークマンの「W」、側面に「WALKMAN」のロゴが入っています。
512MBのメモリースティックを同梱していて、MP3とAACの二つのフォーマットの音楽ファイルを再生できるとのこと。
おそらくiPod Shuffleなどを意識しているんでしょう。

デザインは先日日本で発売されたPremini2に良く似ていますが、
サイズもW800iが100×46×20.5 mm 、Premini2は105×46×19.4mmということなので、ほとんどPremini2と変わらないようです。
でもこちらのデザインの方が私は好みですね。正面の白いパネルがイイ感じです。
何気に200万画素のカメラまでついています。

残念ながらヨーロッパのみの発売で日本で発売される予定は今のところ無いようですね。
この手の携帯電話は日本では出にくいとは思いますが、日本で見てみたいかも。


  

·デジカメ機能のついたHi-MDウォークマン「MZ-DH10P」

 ソニー、写真も撮れるHi-MDウォークマン「MZ-DH10P」 
 http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0503/02/news029.html 

こちらは日本で販売されるMDウォークマンです。
MD(Mini-Disk)にはいくつか規格があって、おととしあたりには1GBの容量を、持ち音楽以外のファイルも保存することができるHiMDという規格も立ちあがりました。この「MZ-DH10P」はそのHi-MDに写真機能を追加したHi-MD PHOTOという規格を採用しています。

近年ではアップルのiPodに代表されるデジタルオーディオプレーヤーが売れていて、
それとは対照的にMD機器の売り上げは伸び悩んでいます。
それに対抗するために多目的に使えるウォークマンとして作られたのがこのMDウォークマンなんでしょう。

ただ、このウォークマンがMDの巻き返しに貢献できるとは思えないですね。
そもそもテキトーに撮れるデジカメが欲しいのであれば、今ならカメラ付きケータイにするのが手っ取り早いですし、
もっと本格的に写真をとりたい人なら専用機を買いますからね。
だいたい機能面でもサイズでも、上で紹介したW800iに負けてるし……

おそらく失敗するんじゃないかなぁ、とかRemは思っていたり。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ActiveSync 3.8 日本語版リ... | TOP | ちょっと疲れた……かも? »
最新の画像もっと見る