RemのDigitalCaravan

PCにスマートフォン カメラ Cafe アロマ 旅行…
デジタル世界のカオスなキャラバン

WM6 日本語版エミュレータを触ってみた

2007-06-11 21:09:59 | スマートフォン


X02HTの発売まではまだまだ時間があり、どんなデバイスなのか知りたくて
ウズウズしてきました。かといってAdvanced W-ZERO3[es]みたいに内覧会も無く、
発売前に触れる可能性があるのは7月18日~20日のワイヤレスジャパン2007くらいです。

どうにかならないものかと思いつつX02HTスレを見たら、こんな書きこみがありました。


Emulator Image と ActiveSync 4.5 をインストールすれば
開発環境は無くともソフトを試す事は可能ですよ。

Windows Mobile 6 の開発者向け新機能
http://www.microsoft.com/japan/msdn/mobility/windowsmobile6/bb278115.aspx

0411Windows Mobile 6 Standard Images (JPN).msi
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=38c46aa8-1dd7-426f-a913-4f370a65a582&displaylang=en

ActiveSync 4.5
http://www.microsoft.com/downloads/Browse.aspx?displaylang=ja&categoryid=8

私はこれでGoogleMapsの動作を確認しました。



なるほど、Windows Mobile 6用アプリの開発にはVisual Studioが必須ですが、
そのエミュレータはVisual Studio無しで動くものなんですね。知らなかった。

そこでX02HTと同じスタイルであるWM 6 Standard Landscapeの
日本語版エミュレータを起動してみました。

エミュレータを起動すると、まずは端末のイメージ画面が現れます。
端末イメージはありますが、最初は画面上には何も表示されていません(図1)。
この状態はデバイスの起動中なので、しばらく●秒ほど待てばWindows Mobileのロゴが表示されます(図2)。
それに気付かなかった私はエミュレート端末の電源ボタンを押しまくり、
何度も再起動をしてしまいました_| ̄|○


図1 起動中は画面が真っ黒

図2 起動中のスプラッシュ
Windows Mobileのロゴ。

図3 これも起動中のスプラッシュ。



その後に待ちうけ画面であるホーム画面が表れます。


図4 ホーム画面。
ケータイでいう待受画面だ。

図5 ダイヤル画面。
ホーム画面でテンキーを入力すると、連絡帳内を検索して一致する電話番号を表示してくれる。


Pentium 4 2.60C GHz、1GB RAMの私のPCで、レスポンスよく動いてくれます。
ここまでくれば、あとは実機同様にWM 6 Standardを体験することが出来ますね。
とりあえずPocketPC用のアプリを色々入れて、動作確認をしてみようと思います。
とは言いましてもいまのところ、アプリのインストールどころか、
エミュ上へのファイルの移動すらわからないんですけどね('A`)
たぶんActive Syncで同期しながらコピーすればいいんですよね……
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新テリヤキバーガー | TOP | WM6 Standard エミュで動作検証 »
最新の画像もっと見る