前回紹介したSlimTimerの簡単な使い方を書いてみます。
まずユーザー登録をしてログインするとHome画面が表示されます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1c/b4/189f05500070c774392dd394f0c3ef78.jpg)
ここで Open Timer を押せば、別ウィンドウでタイマーが立ち上がります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/45/abf7a79533083de3cddc52fc223f26fc.jpg)
ここで Add Task を押して、やるべきタスクを記入するとリストに追加されます。
あとはリストに並んでいるタスクを一度クリックすれば、タイマーが動き出し作業時間を記録してくれます。
作業を一時中断する場合はタスクの文字列をクリックすれば、カウントダウンが一時停止します。
作業が終わったら、タスクの左にあるチェックボックスをクリックしましょう。
これで作業時間が記録されます。
また、その日の作業記録は Edit Entries にリストアップされます。
Editボタンを押せば記録の修正ができます。
また、 Create New ボタンを押すと、作業記録を新規に作成することができます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/4c/93657d71cdf58a0ff63a2f6601d4f83d.jpg)
ここで注意すべきはここにリストアップされるのは「作業記録」であり、
「これからやるべきこと」ではないということ。
出先で(私の場合喫茶店とかですね)作業したんだけどその作業時間を記録に残したい、
というときにはこちらで作業記録をつけるわけで、これからやる作業を書いてはダメです。
私は最初使い方を間違えていて、記録を二重につけてました……
これからやるべきタスク、終了したタスクを一元管理しているのが Manage Task タブです。
あとから記録を変更したいときなどに使います。私はあまり使ってないかなぁ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/57/d3361d4b5c14f63f64c5f7b06afe5419.jpg)
最後に Run Report 。ここで各タスクにかけた作業時間を一覧できます。
当日、今週、先週、今月、先月、今年など色々な期間で記録を見られるので、
過去と比べて時間がかかっている/かかってないなどということが見えます。
ちなみに月間記録によると、今日までで32時間ほど授業外で仕事をしているようです。
多いのやら少ないのやら……(´~`;)?