ままちゃんのアメリカ

結婚42年目のAZ生まれと東京生まれの空の巣夫婦の思い出/アメリカ事情と家族や社会について。

小さな人々のいる家

2024-01-24 | 私の好きなこと





かなりの間、10年以上、夫と二人きりの家で、週末には孫たちがどっと押し寄せてきてはいたが、のんびりと二人のペースで生活していた。昨年それこそ怒涛の一年を過ごし、最後の月には小さな二人のいる一家4人が加わった。そして家の様子は変わった。

朝階下へ向かうとき、ウッデイが階段の途中で行き倒れている。「あらまあ、どうなさったんですか」と思わず声に出して拾い上げる。


居間には、新しい「図書館」がすっかり出来上がっていて、来館者のヘッジホッグのソニック、ディズニー映画モアナのチキンたち、パンダ、グローワームのトーディ、ちっとも怖くないドラゴンのスクウィッシュマロウなどの面々が、すでに子供コーナーでひしめき合っている。



そしてキッチンのマイクロウェイブ・オーヴンの上には、Dr. Seuss(ドクタースース)の登場生き物のような方達がたむろしている。




これらは、この二人兄弟の「企画」である。孫#7と#10は、今年5歳と今月8ヶ月。この二人の計画は、祖母家を絵本と玩具と何故か靴下片方をそこらじゅうに置いてみる事らしい。


「セイリセイト〜ン!」と声かけして片付けもするが、いかんせん、この8ヶ月児、このお顔にノー!とおっしゃられる方はいらっしゃるのやら。



すると、従兄弟たちを訪問している4歳の孫#9がお馬にまたがってパトロール中。この「荒野のカウボーイ」は、パトロール常務に専念するので、「お片付け」はしない、そうだ。




それでは私は二階で繕い物をしようとすると、今度は赤いパワーレインジャーが交通事故に巻き込まれた模様。付近にはアメリカ原住民が倒れているし。その下は、竜巻にあったに違いない。


寝室の私の書斎コーナーに座って繕い物を始めんとすると、机の上に夫の聖書バッグが置いてあり、ふと開いてみようと思った。夫は聖典学習をこまめにしていて色鉛筆で丁寧に印をつけたページだらけで、リファレンスとして私は時折使っている。その時バッグのポケットを開けてみると、なんと夫が長年大切にしていた三男の小さなおもちゃが入っている。チープなものだが、三男がいつも聖餐会で静かにこれで遊んでいたものだ。やがておもちゃなしでも日曜の礼拝に参加し、話を聞くことができるようになると、そのおもちゃは必要無くなり、夫の聖典バッグのポケットにずっと入れられていたのだが、夫には捨てられなかった。そんな夫だったから、そのグリーンのおもちゃを取り出し、手に取って、私は遠い日々を思い出していた。


こんなちいさな宇宙人にさえおおきな思い出がある。





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ふとした事 | トップ | バッハを聴きながら »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいい! (ハブグレジュンタのマミー)
2024-02-01 10:53:47
こんばんわ。
セントルイスは只今夜8時ちょっと前です。
夫婦二人と犬2匹の平和な静かな時間を過ごしています。もし私に孫がこれだけたくさんいると名前を覚えられるか心配となります。呆けたくな~い。
家がにぎやかになり幸せですね。私もまだ週3回、孫の子守に行ってますが楽しいです。行くたびに成長していってる感じ。今、日本語で見せているトトロにはまっています。トトロウ、ってかわいい発音で、リモートコントロールを持ってきてせがむのがかわいいです。
マミー様 (ままちゃん)
2024-02-04 11:40:59
コメントをありがとうございます
孫の名前は覚えますが、生年月日に至っては、亡夫のほうが長けていましたね。そのため、子供達からクリスマスプレゼントは、「うち」カレンダーで、毎月その月に生まれた家族の名前が付けられて絵のところはその月にちなんだ家族の写真が個人や家族写真がついています。これなら私は楽をできます。こういう実用性があり、会う事もままならぬ遠い地の子たち、孫たちの顔も眺められます。
お孫さん、本当に可愛らしいことですね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

私の好きなこと」カテゴリの最新記事