ままちゃんのアメリカ

結婚42年目のAZ生まれと東京生まれの空の巣夫婦の思い出/アメリカ事情と家族や社会について。

愛を贈る

2020-11-27 | クリスマス

 

 

 

大学のある街の外れに、小さな古い女性修道院がある。その古い住居建物は、スパニッシュ風なレンガ造りで、建物内外は修繕することによって保たれているものの、荒れ果てた外回りや庭園は、小さいながらも、かなりの人手と人力が必要に見えた。そこでカトリック教会に許可を得て、カトリックではない私の属する教会の青少年、中学から高校の男女が、奉仕活動をすることにして、道具持参で、清掃と庭園美化のためにある土曜日に集まったのは、もう15年程前のことだった。

総勢100名近くの少年少女は、朝早くから、泥だらけになって雑草を抜き、背丈の伸びすぎた植木をきちんと見栄え良く切り込み、芝生を刈った。寄付された草花を丁寧に植え終わった頃は、もう午後の陽が傾いた頃だった。途中で大人の指導者が用意したサンドウイッチをつまみ、皆懸命になって楽しみながら働いた。修道院の修道女たちは、かなり年配で、老修道女と言った方が正しいかもしれない。彼女たちは、綺麗になった庭園を見て、ただただ感謝し、胸を打たれ、涙ぐみさえした。少年少女は、奉仕のもたらす大きなものを胸にそれぞれ抱えて家路に着いた。

普段おそらく母親に口を酸っぱくして「きちんとベッドを整えて学校へ行きなさい」と言われている少年少女だろうこの若い人たちは、実際舐めるように、修道院の庭園を綺麗にし、まさに美化し、よく働いた。娘や息子も参加したが、疲労困憊のようで、帰宅してシャワーを浴びて、夕食のすぐ後ですぐに就寝してしまったのを覚えている。お疲れ様、とその寝顔を確かめてから、夫と私は子供達のそれぞれの寝室のドアを閉めた。

手から生えたスマートフォンに四六時中かかりっきりで、お手伝いチャートに自分たちの名前が書かれた、ゴミだし、食後の皿洗い、などのおきまりの当番をおろそかにすることもあるのに、他人の、他教会のために、奉仕することは、楽しみでさえあったようだった。

それが若い人のもつ力である。精神である。普段は怠け者の仮面をかぶることがあっても、必要な時にはマントを引っ張り出して、空をも飛びかねない素晴らしさがある。今日はそんな少年少女への感謝の気持ちを伝えたい。

このコマーシャルは、Hobby Lobby(ホビーロビー)という手芸・クラフト・洋裁・アートなんでもござれの店で、大きなチェーンストアだ。いかにも十代の少年らしい息子が食べっぱなし、脱ぎっぱなしの衣服や靴下をそこら中にほっぽらかして、ゲームに遊び疲れて眠っている。看護師の母親が出勤前にざっとその居間を片付け、急いで家を出る。この先はヴィデオをご覧あれ。この少年も「仮面」を被っているだけの、スーパーヒーローなのだ。

 

 

 

 

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 若い人 | トップ | あなた自身 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
泣けてきました。 (ハブグレジュンタのマミー)
2020-11-27 00:21:45
おはようございます。
このビデオ見て泣けてきました。と言っても私の子供たちがこの子のようだったからではなく、私がこの母親のようだったから泣けてきました。いそがしかったな~って。でも我が子どもは、ビデオの子の様に天使にはならなかったな~。今はその忙しさもどこ行ったってな感じで、仕事を見つけなければいけないくなった感じです。私の子供達って、家の中では悪かったんですよね。でも家の外ではいい子だったそうです。
友達がその反対だったら大変なこっちゃと言ってましたが。
今は懐かしい戻っては来ない思いでです。
Happy Thanksgiving!!
ありがとうございます (ジュリア)
2020-11-27 04:39:29
おはようございます

いつも楽しく見せていただいています
ここ数日のCM動画、
心が温かくなります
私は朝早い時間に見ているので
「今日も一日頑張ろう!」
という気持ちになります

ありがとうございます
Unknown (マダム・グラハン)
2020-11-27 10:07:01
どんどん気持ちが高まっていきます
ママが期待もしていなかった最高のプレゼント
息子さんの「どう!」というような
表情みたら、胸がドキューン。

胸がうれしくなった・切なくなった・泣きたくなった。
嬉しい動画をありがとう。

今日もいい日が始まりました。
感動しました!! (マンマ♪)
2020-11-27 11:55:17
私も泣いてしまいました。
ママの大変さを息子が感じていた。
感謝を込めたクリスマスプレゼントですね。

ままちゃん、いつもありがとうございます
マミー様 (ままちゃん)
2020-12-06 03:26:41
コメントをありがとうございます。

そうですか、マミー様も忙しく育児をなさっていらしたのですね。それでもお二人とも立派にご成長なさり、心のうちで、そんな働き者で真摯な研究者・科学者ママをきっと尊敬されていらっしゃると思います。
お嬢様が無事にクリスマスにご帰宅できますように。
ジュリア様 (ままちゃん)
2020-12-06 03:30:40
コメントをありがとうございます。
お返事遅れまして大変失礼致しました。
CMではありますが、されどCM,心に残るものがたくさんあります。世の中、とんでもないことになっていても、こうしたCMをふと見かけてとても和みます。
ジュリア様もご家族もどうぞ健やかにこの季節御過ごしくださいませ。
マダムグラハン様 (ままちゃん)
2020-12-06 03:34:32
コメントをありがとうございます。
東北大震災の時、中学生や高校生が率先して被災者のお世話をしたり、たくさんお手伝いしている姿がとても印象的でした。それからは、こうした若い方々の頑張りを目にしては、ありがたいことだな、と感動しています。
マンマ様 (ままちゃん)
2020-12-06 03:36:40
コメントを心より感謝致します。
最近感動した時や悲しい時も、涙が溢れますが、そのあとはさっぱりします。我慢することはないのだ、と居直って、感動することにしました。そしたら楽です。
マンマ様、頑張ってね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

クリスマス」カテゴリの最新記事