ままちゃんのアメリカ

結婚42年目のAZ生まれと東京生まれの空の巣夫婦の思い出/アメリカ事情と家族や社会について。

遠い国の言葉でも

2022-05-28 | わたしの思い

Disney

アリス「ここからどちらに行けばいいのか教えていただけませんか?」

チシャ猫「それはあなたが行きたい場所にかなり依存します」

魑魅魍魎的な世界に、アリスのようにこんな質問もしたくなる。

 

 

6月の北への旅行の航空券手配を終え、ついでに二番目のCovid-19ブースター接種を定期検診も済ませ、オフィスは卒業時期で、多忙に次ぐ多忙の日々も先週でついに終了。 それでもまだまだ学生の抱える問題は尽きず、そうしたことに対処するための電話相談は絶えない。 ブログを更新する暇は、なかなか見つけられずだったが、更新できる時が更新時と割り切り、ストレスを解消している。 否、ストレスはなくなるかと思う頃にどっとやってくるものだ。 

先週は別の場所で発砲事件を起こした者が、警察から逃げ切って1.5マイルほど離れたグローサリーストアまで運転し、駐車場に車を捨て、店内へ駆け込んだようだった。 警察は即時その店舗を立ち入り禁止にし、買い物客を店から出した。その周辺を含めての1ブロックは、封鎖状態になった。 大学の職場からそう離れたところではなく、案の定、同僚の子供がそのグローサリーストアの隣にある学校へ通っているため、学校も1日閉鎖された。 

容疑者がストアの天井に忍び込んだことは、その時点では警察は知らなかったため(警察は探しもせず、犯人は逃げたようだ、と住民の1人はコメントしていた)、うやむやではあったが、封鎖は解けた。 すると2日後の朝、空腹と疲れから、容疑者は天井を蹴破り、店内に文字通り落ちてきた。 そこにはちょうど元警官が買い物に来ていて、容疑者の容貌を知っていたため、早速通報し、素早く到着した警察によって逮捕された。 幸いなことに銃撃戦にはならず、負傷者もいなかった。

つい先だって、小学校近くで銃撃があり、孫息子達生徒と教職員は直ちに教室内のロックダウンに従った。 それも平和裡に終了した。 ところが5月24日テキサス州ユーヴォルディの小学校で起こった銃撃事件は教員2人を含む21人が死亡し、17人が負傷した(5月26日現在)。 結局銃撃犯は、射殺されたが、18歳の若者だった。 射殺された教師だった女性の夫は、その2日後に心臓麻痺で亡くなった。 これは明らかに最愛の妻をこのような形で奪われたことへの傷心からに違いはない。

その後政治家間では、銃規制に関しての意見の差から、醜い口論が繰り返され、パンデミック、インフレーション、物価高、物不足、不法移民問題の無策、多発する犯罪など、現政権の無能さばかりを次々と見せつけられて米国民は、忿懣やるかたなく、末の世の兆候だと絶望気味である。

なにしろその5月24日には、ユーヴァルディだけでなく全米の至るところで30件,銃撃事件が起こっていたし、その前も後もほぼ毎日アメリカのどこかで二桁数の銃撃事件が起こるこの国の現実は考えなくとも耳にし、目にしている。 なんと暗く、苦しい世界であろうことか。

DCコミックスやマーベルコミックスのヒーローたちの名を叫んでもひとりもやってこない虚無感が押し寄せるだけ。 この世は試練の場、ああ、今が心身打たれている状態なのだ、と理解しても心はほぼ冷え切ってしまいがちな人々は多い。 私もそんな1人であるが、こんな時、チシャー猫ではなく、どうしたらいいのか吐露できるお方を知っているのが救いである。

 

救い主的なスーパーヒーロー、というより心をなごまさせてくれる孫娘。

 

以前から疑ってはいたが、私は、おそらくポリアンナ症候群に罹っているのかもしれない。 何故ならば、こうした軋轢ばかりで憂慮の堪えない世の中にあって、ふと口をつく言葉が、Baba Yetuババイェツの歌、であるからして。 スワヒリ語の歌詞で、ほんの17年前、ゲームクリエイターのソーレン・ジェンセンがシヴィライゼイション4というゲームを作り、そのテーマソングをスタンフォード大学在籍時のルームメイトだったクリストファー・ティンに依頼し、作ってもらった。 その曲はアレンジされてグラミー賞も獲得した。その歌詞はスワヒリ語だが、何を歌っているのかというと、つまり英語でいうLord's Prayer、「主の祈り」(マタイ伝第6章6-13節)である。

数多くの合唱団や歌手が、アカペラやあるいは楽器演奏とでリリースしているが、私のお気に入りは、次。 難しいことなくスワヒリ語の美しさを楽しめ、最後には、少しだけ光を見たような気持ちにさえなれる。

歌詞は下記:スワヒリ語、それから日本語。

 

 

Baba Yetu 

Baba yetu, yetu uliye
Mbinguni yetu, yetu, amina
Baba yetu, yetu, uliye
M jina lako e litukuzwe

Baba yetu, yetu uliye
Mbinguni yetu, yetu, amina
Baba yetu, yetu, uliye
M jina lako e litukuzwe

Utupe leo chakula chetu
Tunachohitaji utusamehe
Makosa yetu, hey
Kama nasi tunavyowasamehe
Waliotukosea, usitutie
Katika majaribu, lakini
Utuokoe, na yule, milele na milele

Baba yetu, yetu uliye
Mbinguni yetu, yetu, amina
Baba yetu, yetu, uliye
M jina lako e litukuzwe

Baba yetu, yetu uliye
Mbinguni yetu, yetu, amina
Baba yetu, yetu, uliye
M jina lako e litukuzwe

Ufalme wako ufike utakalo
Lifanyike duniani kama mbinguni, amina

Baba yetu, yetu uliye
Mbinguni yetu, yetu, amina
Baba yetu, yetu, uliye
M jina lako e litukuzwe

Baba yetu, yetu uliye
Mbinguni yetu, yetu, amina
Baba yetu, yetu, uliye
M jina lako e litukuzwe

Utupe leo chakula chetu
Tunachohitaji utusamehe
Makosa yetu, hey
Kama nasi tunavyowasamehe
Waliotukosea, usitutie
Katika majaribu, lakini
Utuokoe na yule msiba milele

Baba yetu, yetu, uliye (Yetu, amina)
M jina lako e litukuzwe (Baba yetu)

Baba yetu, yetu, uliye (Yetu, amina)
M jina lako e litukuzwe (Baba yetu)

主の祈り

天にまします我らの父よ。
願わくは御名をあがめさせたまえ。
御国を来たらせたまえ。
みこころの天になるごとく、
地にもなさせたまえ。
我らの日用の糧を
今日も与えたまえ。
我らに罪を犯すものを我らが赦すごとく、
我らの罪をも赦したまえ。
我らを試みにあわせず、
悪より救いいだしたまえ。
国と力と栄えとは、
限りなく汝のものなればなり。
アーメン。

 

 


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 呼ばれて | トップ | スプーン一杯ほどの笑い »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ムベ)
2022-05-28 00:16:40
アーメン
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

わたしの思い」カテゴリの最新記事