稲敷資料館日々抄

稲敷市立歴史民俗資料館の活動を広く周知し、文化財保護や資料館活動への理解を深めてもらうことを目的にしています。

江戸崎土岐原氏講座2回目

2014年02月01日 | 日記
平成26年2月1日(土)。

この日は、第二回の江戸崎土岐原氏講座が開かれました。



講師は、今回も稲敷市郷土資料調査委員会委員長の
平田満男先生です。



稲敷市内には、土岐原氏の旧臣の方が多数おられます。
受講生のみなさんの中にも、江戸崎土岐原氏に縁のある
方々がご参加くださいました。


前回の第一回目の内容は、

1.美濃から常陸へ
 ①土岐原氏研究の歩み
 ②江戸崎城主の変遷
 ③土岐原氏の信太庄入部まで

でした。

今回の第二回目の内容は、
2.常陸の国人から戦国領主へ
 ―史料でたどる土岐原氏7代の足跡―
 ①秀成
 ②憲秀
 ③景秀
 ④景成
 ⑤治頼
 ⑥治英
 ⑦治綱

でした。

 後半、少し時間が足りなくなり⑦治綱は、
次回に持ち越しとなりました。

 次回は、3回連続講座の最終回!
さて、江戸崎土岐原氏の運命はいかに?
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 県立歴史館が資料借用に来ま... | トップ | 中世文書のレプリカ作成を作... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事