稲敷資料館日々抄

稲敷市立歴史民俗資料館の活動を広く周知し、文化財保護や資料館活動への理解を深めてもらうことを目的にしています。

公開講座、江戸崎城主土岐原氏、第1回目を開催いたしました。

2014年01月18日 | 日記
平成26年1月18日(土)。


この日は、当館主催の公開講座といたしまして、
「江戸崎城主土岐原氏」の第1回目の講座が、
市立図書館2階の視聴覚室で行われ、30余名の
受講者が集い、熱心に聴講されました。



講師は、当館の元館長の平田満男氏で、郷土の
戦国時代、特に江戸崎城主だった土岐原氏について
の研究をされていました。



土岐原氏は、戦国時代に当地域を拠点として
活躍した戦国領主で、現在でも稲敷市とその周辺に
は土岐原氏の旧臣の家系が多く残っています。

今回の受講者の中にも「関係者」の方が多く居られ
ましたが、それ以外の方でも郷土の歴史に深い
関心をお持ちの方が多かった様に思います。

この公開講座の第2回目は、2月1日(土)
午前9時30分より、同じく市立図書館視聴覚室
にて開催いたします。

席にはまだ余裕がございますので、参加希望の方は
資料館までお申し込みください。



電話0299-79-3211
稲敷市立歴史民俗資料館
公開講座「江戸崎城主土岐原氏」担当まで

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美浦大学の皆さんがご来館く... | トップ | 柴崎小学校3年生が社会科学... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事