稲敷資料館日々抄

稲敷市立歴史民俗資料館の活動を広く周知し、文化財保護や資料館活動への理解を深めてもらうことを目的にしています。

柴崎小学校3年生が社会科学習で来館いたしました!

2014年01月23日 | 日記
平成26年1月23日(木)。

この日は、市内の柴崎小学校3年生のみなさんが、
資料館にお勉強にきてくださいました



社会科の昔のくらしと昔の道具ということで、
ちょっと体験をしてもらいました!


これは「しょっかた」という背負いハシゴで、
荷物をくくりつけて運搬する道具です。


こちらは昔の消防団の防火ヘルメット。


これは蓑を着ているところ。


これは火打ちと火打石で火花を出しているところ。
なかなか難しいようです。


これは昔、役場税務課で使っていた手回し式計算機。
…現在、ハンドルがスムーズに回らない、
足し算しかできないなど、故障中ですが
それでもがんばっています!


児童の真ん中に在あるのは、箱型の蓄音器です。
音が小さいので、みなさんが静かに聞いてくれています。


さて、色々な道具を実際に触っていただき、「体験」
を通して学んで頂いていますが、資料が消耗していく
ということもありますが、見学に来られた皆さんには、
「この展示室の資料は、19年前のみなさんの先輩
も勉強に使った資料です。みなさんが大事に扱って
くれると、20年先、それよりももっと先の小学生も
この資料を使って勉強することができます!」

と、説明させて頂いております。

また、色々な道具の体験は一度に全員が出来ませんから、
みんなで順番を守って、譲り合って使ってください、
ともお願いしています。

楽しい資料館見学にするためには、みなさんの
ご協力が必要なのです。

でも、みなさん、きちんと「シェア」する心を持って、
資料を大事に扱ってくれているようです。

これらの資料が、ちょっとでも長持ちすると、
いいですね。





この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 公開講座、江戸崎城主土岐原... | トップ | 県立歴史館が資料借用に来ま... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事