リアルタイム・メヒコ その後

2015年7月から。en Mexicoメヒコ。
2017年7月帰国

恒例・宮掃除

2012-08-19 | 日々
要は、神社の掃除です。
しめ縄も作ります。

おまけに今年は年番。
お祭りの事務方みたいのです。
週番とか学校のときありました?が、当番制で。
次の年番は生きてるのかなあ??

お祭りは22日23日なので、ウィークデイの昼間はそう時間もないでしょう・・
が、
「女子衆、はちょっと・・」ということで、代役は務まりません・・
ジェンダーフリーなんのその。
「おなごしょ、はちょっと」・・神様が怒るんかなあ・・

でも、掃除は参加してもいい(んだと思う・・)。

鳥居もリフレッシュしてた。


そして、今年は、またもおまけに、地震でお宮が傾いた、ということで
お祭りが終わったら補修する。
寄付?各戸(ではないんだけど、まあそんな)10万円。ってすごいなあ・・

と、思ってたら


昭和51年の6万円、ってすごいよなあ・・・

暑いけど、結構掃除は面白い。
休憩は、これも恒例「桃太郎」


「ケツ、つこうて」。
腰を下ろしましょう。休憩です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大収穫! | トップ | entra a mi hogar »

コメントを投稿

日々」カテゴリの最新記事