リアルタイム・メヒコ その後

2015年7月から。en Mexicoメヒコ。
2017年7月帰国

cafe de olla(カフェ・デ・オジャ/ 鍋コーヒー)

2018-12-20 | 料理
メキシコで一緒だった同僚が帰国して、いただきました。



ネスカフェの「カフェ・デ・オジャ」。

メキシコ産のコーヒーは、あまり日本には出回ってませんが、ちゃんと美味しいです。
が、市中には、美味しいコーヒーを出してくれるカフェ?は
大変少ない・・・と思う。

カフェ・デ・オジャ、はコーヒーとシナモンを煮出して、
砂糖を入れてとっても甘くしたもの、かと。
鍋で煮出すので、この名かと。
薬、的な扱い??

伝統的にそのように飲まれていたのかと。
なので、今風のコーヒーの飲み方には、それほど皆さんこだわり?がないらしく、
なんだかおっそろしく美味しくないコーヒー、が出されてる?・・
のかなあ、と思ってました。

で、このネスカフェは甘くはないので、シナモンコーヒーの顆粒、です。
たっぷりミルクで、チャイのように飲んでます、いま。

右は塩!、も。
(つい、いろいろな塩を買ってしまう・・わたし・・)

このように気を配ってくださる、元同僚さん、ありがとうね!
ビバ・メヒコ!


コメントを投稿