リアルタイム・メヒコ その後

2015年7月から。en Mexicoメヒコ。
2017年7月帰国

片貝花火

2008-09-11 | 日々
片貝花火
なんたって10万人の人出です。
人ごみ派でないので誘われなければ縁もないわけで
しかし、行ってみれば、素晴らしかった。

もう尺玉で十分びっくり。悲しいかなすぐ慣れて
世界一の四尺も素晴らしかったけど、最初の尺玉で驚異。

地元浅原神社奉納の、純粋に地元の花火・祭なんだあ。びっくり。
お客様は神様な観光イベントじゃなかった。
江戸時代天領だったそうで職人が多くて、その頃からの花火大会で
最後の四尺は町民が神社に奉納、
みんなでお金出して、それぞれの全ての幸を祈る。

ごみ箱の設置なし。全て持って帰ってね。
できない人はもう来なくていいです。ってアナウンスは
それだけ困ってる、ってことでしょうが
ゴミがあふれる各種イベントに比べたら
ホントに、きれいでした。立派です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 笹団子講座2 | トップ | 「西脇順三郎記念館」 »

コメントを投稿

日々」カテゴリの最新記事