たまたまビデオ(もちろん「ビデオ」じゃないですよ)
第三弾は「砦なき者」だった。
TVドラマ??なの?たぶん。
とにかく、カメラ目線いっぱい。
直接、あなた、そこのあなた!なんですね、きっと。
そう考えると、映画は、第四の壁、状態、なんだ?
で、次が
「油断大敵」
柄本明さん、で。(あ、主役でいえば、役所広司さんなんでしょうが)
刑事・泥棒もの。
まあ、自然に?考えて?柄本さんが泥棒・・
でも、逆もあり、ですね、
キャラクターやストーリーは変わっちゃうでしょうけど・・
まあ、映画は監督のものなので。
そういえば、群馬もの、で方言指導も入ってましたが
語尾とかボキャブラリーはともかく、
全然、違います、
母音の音と、イントネーションが。
ああいう、緩やかなイントネーションは群馬にはありません・・
いわゆる「方言」という一般的なイメージ寄り?だった?
たぶん、方言ネイティブの会話音声資料があれば
柄本さんクラスの方なら、違いにすぐ気づくかと。
群馬方言ものって初めてだったので、違和感バリバリでしたが
よく取り上げられる地方の方は、いつもそう思ってる?のかなあ?
第三弾は「砦なき者」だった。
TVドラマ??なの?たぶん。
とにかく、カメラ目線いっぱい。
直接、あなた、そこのあなた!なんですね、きっと。
そう考えると、映画は、第四の壁、状態、なんだ?
で、次が
「油断大敵」
柄本明さん、で。(あ、主役でいえば、役所広司さんなんでしょうが)
刑事・泥棒もの。
まあ、自然に?考えて?柄本さんが泥棒・・
でも、逆もあり、ですね、
キャラクターやストーリーは変わっちゃうでしょうけど・・
まあ、映画は監督のものなので。
そういえば、群馬もの、で方言指導も入ってましたが
語尾とかボキャブラリーはともかく、
全然、違います、
母音の音と、イントネーションが。
ああいう、緩やかなイントネーションは群馬にはありません・・
いわゆる「方言」という一般的なイメージ寄り?だった?
たぶん、方言ネイティブの会話音声資料があれば
柄本さんクラスの方なら、違いにすぐ気づくかと。
群馬方言ものって初めてだったので、違和感バリバリでしたが
よく取り上げられる地方の方は、いつもそう思ってる?のかなあ?