雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

ビオラやクレマチスが大好き 2014年から始まった庭づくりは2022年のリニューアルから鉢植え中心のコンテナガーデンに

クレマチスの剪定

2019年01月20日 | クレマチス

今日はポツポツ雨が
落ちてくる程度の空模様ですが
(たぶんお湿りにもならない程度かと)

ここのところ全然雨が降らなくて
庭がカラッカラに乾燥していたので
昨日は鉢植え&地植え&多肉に
2時間くらいかかって
水やりをしました

寄せ植えした多肉たちが
発根したようなので
(触っても土から抜けない状態)
夜の室内管理から屋外管理にし

室外機上にもディスプレイしようと
今までひと鉢乗せていた
クレマチス キャロライン
トレリスから外して降ろすことにしました↓



クレマチス キャロライン↓過去画像
去年秋に苗を購入して11月に一輪だけ咲きました


クレマチス キャロライン
新枝咲き新旧両枝咲き
ネットで調べましたが
残念ながら新枝咲きとなっているサイトと
新旧両枝咲きとなっているサイトがあり
???

枝を観察すると↓



枯れたように見える枝に
芽があります

ということは新旧両枝咲き



クレマチス専門ナーセリー
及川フラグリーンさんで
通販の苗を買ったのですが
そちらではジャックマニー系
新枝咲きとなっているので
地際で強剪定しました

新旧両枝咲きだとしても
新しく伸びた枝にも花が咲くので
低い位置から花を咲かせたい場合は
冬の剪定は地際でカットします




ついでに室外機の隣の
クレマチス フルディーン
黄葉を楽しんでいましたがカット



フルディーン
ジャックマニー系新枝咲きなので
強剪定します




クレマチスの冬の剪定は
新枝咲きなら地上部は
どちらにしても冬に枯れてしまうので
カットしてもしなくてもよし

新旧両枝咲き
枯れたように見える枝にも芽が出来るので
暖かくなり芽が動き出す前に
残す枝とカットする枝を選んで剪定します

いつもは秋の3番花が終わった後
軽くまたは強く剪定し
2月に入ってから
植え替えと同時に剪定し直します

また剪定の様子はアップしますね

参考までに去年の冬の剪定は
その1〜その5までの記事があります
その1はこちらを見てね


・*・*・*・

クレマチス キャロラインを退かした
室外機上は↓



とりあえずこんな感じですが
まだバランスが悪いので
セリアでそれっぽいものを買ってきました



今日はあーでもないこーでもないと
配置を考えます

読んだよ〜のクリックお願いします↓


花・ガーデニングランキング

こちらもクリックお願いします↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。