雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

ビオラやクレマチスが大好き 2014年から始まった庭づくりは2022年のリニューアルから鉢植え中心のコンテナガーデンに

ピンクコアラとパールドレス

2019年01月21日 | ビオラ&パンジー

昨日は風が強く午前中は小雨で
思ったほど庭仕事が捗りませんでした

去年の今頃は
何をしていたのか
ブログの過去記事を探してみると
庭木に寒肥を施していました

去年の記事寒肥を施す

今年は暖冬で
なんとなくのんびりしてしまっています

そろそろ寒肥もしないと・・・



見元園芸さんのビオラ
ピンクコアラ



アンティークピンクの
丸弁のビオラです



見元さんのビオラで
他にもコアラがあったような?
金のコアラだったかな?

ずっと以前販売されていた
たぬきのビオラも好きでした

ミモトさんの通販で
ビオラの苗を予約注文した際
発送ミスがあって
再度送ってもらった苗の中に
サービスで
たぬきのビオラの苗が入っていました

サービス品のたぬきの記事も見てね

もう販売されていないビオラの中にも
大好きなビオラがあったなぁ・・・

ゲブラナガトヨさんのビオラで
チュニチュニシリーズの
ブルーベリークリーム
ラブブルーが好きでした
どこかで誰かが種をとって
育ててくれていたりしたら嬉しいなぁ


・*・

昨日は我が家も契約している〇〇ガスの
営業課長という方が
挨拶まわりで訪ねてきました

なんでもこの辺で
悪質な訪問勧誘によるトラブルが増えているのだとか

「お宅の契約されているガス会社は
料金が高いですよ
××ガスに変えれば4割安くなりますよ」

などど飛び込みで勧誘してくるらしい

訪問勧誘に来る人は××ガス会社の社員ではなく
勧誘専門の人たちで
××ガスだけでなく△△ガスにも勧誘したり
ガスだけでなくほかの業種の勧誘もする
何でも屋勧誘みたいな業者?

身なりの整った感じの良い人が来て
検針票を見せてくださいと言われて
うっかり見せてしまうと個人情報が
盗まれることもあるそう

実際ガス料金が安くなるのは
契約変更したての頃だけですぐに
料金が高くなってしまう仕組みなのだとか

そんな悪質な勧誘に注意して下さいと
〇〇ガスの課長が注意喚起のチラシを配って
顧客を一軒一軒回っているようでした

世の中いろんな仕事(悪質勧誘)があるものですね


・*・*・*・

あまりブログに登場しませんが
見元さんのビオラ
パールドレス



チューリップの球根と
一緒に植えています



チューリップ マンゴーチャーム
黄色とビオラのクリーム色を
同系色で合わせました

チューリップの芽がツクツク
顔を出しています

春が待ち遠しいひと鉢です

読んだよ〜のクリックお願いします↓


花・ガーデニングランキング

こちらもクリックお願いします↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。