雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

ビオラやクレマチスが大好き 2014年から始まった庭づくりは2022年のリニューアルから鉢植え中心のコンテナガーデンに

梅雨明け*涼しげなグリーンとクレマチスたち〜7月中旬の庭〜

2024年07月19日 | クレマチス
梅雨明けしましたね!
今年はあっという間に通り過ぎた梅雨でした
いよいよ夏本番!

今朝は湿度も下がったのか
気持ちのよく庭の水やりが出来ました


斑入りアメリカヅタと
ユーフォルビアダイアモンドフロストの
ハンギング
クライミングトレリスを
上ってくるクレマチスの新枝も
綺麗なグリーンです


マダムジュリアコレボンが
真っ赤な花を咲かせ始めました

赤系の花は玄関より北側にまとめています


クレマチスメアリーローズのつぼみ

ビチセラ系クレマチスは
小花がたくさん咲きます

さて梅雨が明け
クレマチスの鉢も遮光しました


このデッキ横フェンスでは
プリンスチャールズが涼しげ
たくさんのつぼみはクレマチス淡墨
淡墨は今朝は4輪咲いていました

クレマチスピールも

ピールは新枝が伸び始めた時
枝を間引いたりしたのですが
その後好きにさせたので
枝数が増え花は小さめです

花壇では宿根した
タピアンパープリッシュホワイトが
地面を覆ってきました

これから9月頃までが
タピアンが綺麗に咲いてくれる時期です

庭のアクセントで植えた銅葉の
アメリカコデマリリトルジョーカー

手前には斑入りコデマリ ピンクアイス

どちらもコンパクトなコデマリで
小さな庭向けです

コデマリは大好きな庭木ですが
大きくなりすぎるのが難点でした

このふたつは我が家の庭でも大丈夫そうです



ランキングに参加しています
応援のクリックお願いします↓
こちらもクリックお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。