雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

ビオラやクレマチスが大好き 2014年から始まった庭づくりは2022年のリニューアルから鉢植え中心のコンテナガーデンに

花がない!*身近に増えて来たコロナ陽性者*

2023年09月13日 | クレマチス

グリーングリーンしている
夏の終わりの我が家の庭
(秋の始めというべきか)
そういえばシンボルツリーカツラが
紅葉する前に落葉して来ました
朝デッキから庭に降りると
甘いキャラメルの匂いがします
カツラのカサカサとした葉がテラスに
散らばるようになりました

花が極端に少なくなった我が家の庭

スーパーベルダブルチェリーリップル
↓

先日の台風前に切り戻しています

職場のプランター活動の
ダブルチェリーリップルは
ボールプランターに
こんもりドーム型でまん丸に咲いています
満開かな?
職場の情報系のセキュリティが厳しくなって
職場のお花をスマホで撮るのが
やりにくくなりました
久しく写真を撮っていません


サンブリテニア
スターダムホワイトフュージョン
↓

ギャザリング寄せ植えのバスケットです
切り戻しを何度も重ね
繰り返し咲いています

クレマチスアフロディーテエレガフミナ

クレマチスプリンスチャールズ

クレマチスメアリーローズ

メアリーローズは
剪定方法を変えてから
株が充実して来たことも重なって
四方に枝を伸ばし
つぼみをたくさんつけるようになりました

クレマチス業平

クレマチスグリーンアイズ

グリーンアイズは太い新枝が伸びて来ました
今の時期に新枝が伸びるんだっけ?

モンタナ系クレマチスグリーンアイズは
今年伸びた枝に来春花が咲くので楽しみです

ランキングに参加しています
応援のクリックお願いします↓
こちらもクリックお願いします↓
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
PVアクセスランキング にほんブログ村

最近身近でコロナにかかる人が増えて来ました
職場でもいつも誰かが欠勤している状態です
先週今週と
室湿度を規定値に管理する測定室に出入りした社員が
感染しバタバタと休んでいます
職場クラスター?
同僚の親戚でも
コロナで病院で亡くなった遺族の葬儀を
家族葬で見送ったら出席した親族が皆
コロナに感染したと言っていました
葬儀場クラスター?
その空間にいた人大半がコロナに罹れば
そういうことでしょうか
(葬儀場のスタッフは大丈夫だったのかな?
5類になる前はお別れも出来なかったのに
今は普通に葬儀が出来るのだそう)
以前のように濃厚接触で自宅待機はなくなりましたが
こんなに欠勤があちこちで増えると
仕事に支障も出てくるし考えさせられます



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。