雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

ビオラやクレマチスが大好き 2014年から始まった庭づくりは2022年のリニューアルから鉢植え中心のコンテナガーデンに

クレマチス根腐れ防止対策☆2回目のオキシドール潅水☆

2023年09月12日 | クレマチス
昨日は降る降る詐欺にあってしまいました
1日降ったり止んだりの天気予報だったので
朝の水やりもやめ
洗濯物も室内干しにして出勤したのに
午前中よく晴れて鉢植えの紫陽花などが
お昼には萎れてしまいました

お昼に慌てて水やりしました
(東側の鉢植えはお昼から日陰になるので)

やっと夕方に小雨が降り出し
雨の中伸びたクレマチスの枝を誘引しました
(雨が降ると急に新枝が伸びるので
こまめに誘引しています)

突然葉が全て枯れ
ダメになったように見えた
クレマチステッセンから
元気な新枝が伸びて来ました

先日オキシドール潅水を試してみた
フロリダ系クレマチスの鉢植えです


玄関木柱に絡ませているクレマチス
業平とサラマンダーの葉も
突然萎れ始めて調子が悪くなりました
蒸れないように葉をむしりすっきりさせると
元気な新枝が伸びて来ました

今朝は玄関のフロリダ系クレマチスに
オキシドール潅水の2回目を試みました

ドラッグストアーで買った
過酸化水素2.5〜3%のオキシドールを
水で50倍に希釈し与えました
(6ℓのジョウロに120mlのオキシドール)

鉢底から水が流れ出るまで
たっぷりと潅水しました
前回は10日前に与えています↓
クレマチスの根腐れ防止にオキシドール灌水を試してみた - 雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

クレマチスの根腐れ防止にオキシドール灌水を試してみた - 雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

人気ブログランキング9月に入ったものの連日の真夏日に人間も植物もお疲れです鉢植えのクレマチスで最近葉が萎れて茶色くなる現象が目につくようになり根腐れ防止にオキシ...

goo blog

 

モンタナ系クレマチス
メイリーンとグリーンアイズと
フラグラントスプリングにも
オキシドール潅水をしました

これらの鉢は
軒下でしっかり土が乾いていることを
確認したので効果が感じられると思います

オキシドール潅水した後は
またしっかりと土が乾くまで
水やりをやめ
土がよく乾いたら次は普通の水やりをします

また経過をご報告しますね

ランキングに参加しています
応援のクリックお願いします↓
こちらもクリックお願いします↓
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
PVアクセスランキング にほんブログ村


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。