雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

ビオラやクレマチスが大好き 2014年から始まった庭づくりは2022年のリニューアルから鉢植え中心のコンテナガーデンに

昨日は防災備蓄品の点検の日

2024年08月11日 | お出かけ・その他

昨日から夏季休暇に入りました
9日間のお休みです

先週金曜日は残業をしないで
いつも服用している薬をもらいに
仕事帰りに病院へ行ってきました
(薬は災害に備えてなくなる前に
少し早めにもらいに行きました)

処方箋薬局がとても混んでいて
熱があり咳をしている人が多かった…
一応検査は済んでいるらしく
薬剤師さんに陰性でしたと皆答えていました

風邪をひいている人が多くて
薬局でこんなに待たされたのは久しぶり

その後遅ればせながら(←ほんと)
巨大地震に備えて備蓄品を買いに
ドラックストアーへ寄りました
大したものは買わなくて
シーチキンの缶詰とか常備品のストックを
多めに買った感じです
(もちろん水の売り場は空っぽ、
アイラップもなかったです)

道路も割と混んでいて
帰宅するのが遅くなりました


昨日はとーますくんも休みに入ったので
ふたりで家の備蓄品の点検をしました

水、食料品、ブルーシート、ロープ、軍手、マスク、手袋、ラップ類、古タオル、
使い捨て食器、簡易トイレ類、
乾電池、懐中電灯、ラジオ、ローソク、
カセットコンロ、カセットガス、
救急箱関係、持ち出し袋などなど…

乾電池は単1はあまり用途がないのもわかり
余分に買い足す必要ないのも確認出来ました
使用期限もシールに大きくマジックで書き
貼り付けてわかりやすくしました
いろんなものの使用期限や消費期限は
老眼のふたりではすぐに見つけられなくて
苦労しました(お互い年をとり時間かかる…)
もっとわかり易く表示されてたらいいなぁ

点検してわかったのは
期限切れのレトルト食品があり
食料品が全く足りなかったこと!
これからボチボチ買い足していきます


防災備蓄品のチェックが終わり午後から
週末恒例の食品や消耗品の買い出しに行き 仏花も書いたかったので
ついでにHCも覗いてみました


防災用品のコーナーは見事に空っぽでした
(転倒防止の金具などがあったのかなぁ?)
いかに皆が普段から地震に
備えていなかったのかと疑問に思いました
それとも転売目的で誰かが買い占めたのか?

我が家は冷蔵庫も含め家具は
皆固定されていますが
リビングのテレビだけ固定がまだだったので
HCに行ったのですが何も買えず・・・
(テレビの前にいて危ないのは
たまに来る孫ぐらいなんですけど 念の為)


チェックが終わったので
あとはいつも通りのお盆休みを迎えます


子供が友達と出かけるというので
私の車を貸しました
子供の友達がまぼろし博覧会?
に行きたいのだとか・・・
他にもいろんなところに寄り
ドライブを楽しんで来るようです

車がないので私は
今日はどこにも出掛けられません


いつもの週末の家の掃除をしていようかな


フェーン現象で今日はとても暑くなりそう
多肉棚の遮光も一枚足し二枚重ねにしました


雨がほぼ降らないので庭もカラカラです
草を抜いたら根っこについてきた土が
濡れていないくて驚きました

東北の方は
台風の影響で大雨になるのだとか…
西の方は暑さが厳しいようです
いろいろと考えさせられます



ランキングに参加しています
応援のクリックお願いします↓
こちらもクリックお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。