雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

ビオラやクレマチスが大好き 2014年から始まった庭づくりは2022年のリニューアルから鉢植え中心のコンテナガーデンに

ペチュニア挿し芽発根

2019年07月01日 | 多年草
 
先月16日に挿し芽をしたペチュニア
 
スーパーチュニアサクラフロート(ピンクポット)
 
ペチュニアあずき(クリーム色ポット)
 
ポンポン咲くペチュニアライム(白ポット)
 
 
2週間経ったので発根しているかな?と
 
ポットの底を覗くと根が見えました
 
 
スーパーチュニアサクラフロート
 
 
切り戻しはしていませんが
 
鉢植えの真ん中に花がないので
 
数本枝をカットし挿し芽にしていました
 
6本中5本発根↓
 
(雨の日の画像なので発色が悪くてすみません)
 
ペチュニアの品種にもよりますが
 
生育旺盛な品種だと挿し芽から
 
2週間くらいでこのくらい根が出ます
 
ビオラを植えていたボールプランターに
 
定植しました↓
 
 
しばらくずっと雨なので
 
うまく根付いてくれると思います
 
今回は元肥をマグァンプKだけでなく
 
バクト堆肥も入れてみました
 
少し古い土(ビオラを植えていた土)を
 
混ぜたので土壌改良材の役目も期待して…
 
オルトランDXも混ぜました
 
 
ペチュニアあずき
 
 
 
残念ながら発根はまだでした
 
あずきはなかなか挿し芽に成功しません
 
もう少し腰水で様子を見ます
 
 
DCMオリジナルの八重咲きペチュニア
 
ポンポン咲くペチュニア ライム
 
 
これは発根していました
 
4本中3本発根↓
 
 
鉢に定植しました↓
 
 
切り戻したライム
 
 
つぼみもたくさんあって
 
花もポツポツ咲いてきました
 
切り戻したのは6月15日ですから
 
約半月で花が咲くんですね(*^^*)
 
同じ日に切り戻した
 
ペチュニア ラベンダーピンク
 
 
これも半月で咲き出しました
 
・*・*・*・
 
クレオメ(西洋風蝶草)
 
 
雨なので午後になっても
 
花が萎れず綺麗に咲いています
 
 
花には良い香りがあります
 
 
夜咲きなのです夕涼みをしたり
 
花火をする場所に咲かせるといい花です
 
八重咲き日々草ソワレを
 
植えていましたが先祖返りして
 
一重の花が咲いていました↓
 
 
極小輪日々草
 
フェアリースタークリアホワイト
 
 
雨でも変わりなく美しい姿で咲いています
 
・*・*・
 
一度切り戻した白萩
 
 
かなり伸びました
 
もう一度切り戻してもいいのですが
 
花が咲くのが遅くなります
 
去年は枝を間引きました
 
今年はどうしようかな?
 
 
 
アメリカテマリシモツケ ディアボロ
 
これは今年花が咲かず
 
剪定もしていないので
 
来年はたくさんの花が咲く予定
 
 
 
去年 剪定に失敗し花が一輪しか咲かなかった
 
地植えのディアボロ
 
花後に一度古い枝を地際で切りましたが
 
伸びすぎた新しい枝をまた
 
5月下旬に剪定しました↓
 
 
やっとわき芽が伸びてきましたが
 
これから花芽が出来るかどうか心配です
 
 
来年は花を見ることが出来るでしょうか?
 
関連記事は
剪定の失敗
を見てね
 
 
 
切り戻していたゲラニウム ロザンネイ
 
 
切り戻す前より綺麗な葉が出てきました
 
 
 
東側石積み花壇のカラーリーフプランツ↓
 
 
 
ルドベキア プレーリーサン
 
 
ルドベキアには一年草と二年草、多年草と
 
種類がいろいろあるみたい
 
このプレーリーサンは去年開花苗を植えて
 
今年は2年目の開花です
 
 
今日から7月
一年の半分はもう過ぎました
なんだか焦るなぁ・・・
 
読んだよ〜のクリックお願いします↓
 
 
こちらもクリックお願いします↓
 
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
PVアクセスランキング にほんブログ村
 


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。