雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

ビオラやクレマチスが大好き 2014年から始まった庭づくりは2022年のリニューアルから鉢植え中心のコンテナガーデンに

緊急事態宣言が出て・・・

2020年04月18日 | クレマチス

朝から本降りの雨です


クレマチス アイノール


以前クレマチスの丘を訪れた時
たくさん咲いたクレマチス庭園の中で
一際惹かれたかわいいピンクの花の
アイノール


丸弁で整った形の花
派手すぎず地味過ぎず
ぜひお迎えしたいと思いやっと一昨年
苗を購入することが出来ました
開花は今年で2回目です

とてもお気に入りなので
ぜひ挿し木をしてバックアップ苗を
作りたいと思います

旧枝咲きなので花後は伸びた新しい枝を
半分の長さに剪定します
その時カットした枝で挿し木をします
今年は挿し木を成功させたいです

玄関前の植え込み

ジギタリス 
アジュガ
カリフォルニアポピー
ベリッサム
とカラフルな雰囲気になっています
 
ブロック塀のヘンリーヅタ

綺麗なグリーンの壁が出来ました


ツタはツタでも葉に白い斑が入る
つる性の観葉植物です


新しい葉はまだ銅葉から色が変化する途中


花が咲いた後紫色の実がなり
冬に真っ赤に紅葉する
鑑賞価値が高いウォールカバーです

このブロック塀のフェンス上には
クレマチス プリンセスダイアナが
枝をぐんぐん伸ばしています

オベリスク代わりのトリカルネットを越え
シラカシの枝に絡まり始めました
もう誘引したくても
脚立に乗らないと届きません
そのまま自由に伸びていくのを見守ります

外壁クライミングトレリスの
クレマチス 淡墨
↓

クレマチスは花弁の裏側から見ても
美しいですね


透明感のある淡いピンクです


緊急事態宣言が全国に出て初日の昨日の職場
朝から三密を避ける対策が練られました
可能な部署は時差通勤で交代勤務形態に変え
無理な部署は違う形で対策することになりました
私は事務所兼検査室の中で作業することが多いのですが
私の部署ではここが一番三密の条件に当てはまる場所
ということでここで作業する人数は
5人程度までとすることになりました
換気扇のない部屋なので最近は窓を開けっぱなしでしたが
それでも9人分席があり電話やコピー機各種書類があるので
10〜12人ほど部屋の中にいることもあります
部屋が狭いので机同士を離すことにも限界があり
ビニールカーテンで仕切る案も出ましたが
お金をかけずにすぐ出来る対策として
半分の作業者は別の場所で作業することになりました
机を移動したりパソコンを移動したりてんやわんや・・・
やはり国の決定は効果がありますね
一日前はここで部の問題点を解決していく活動のため
皆で向き合って座り長時間話し合いをしていました
全員マスクはしていましたがまさに三密状態でした

私の職場は医療関係のものも各種扱っているので
むしろ受注が増えているものもあり
仕事が全て止まることはなさそうです

子供の学校も来月10日まで休校延長が決まりました
もう退屈で死にそうだそうです
(3月からずっと家でひとり缶詰状態です)
ひとり10万もらえるかもよ!と
励ますと少し元気になり
自分のパソコンを分解して何らや始めました(笑)
いろんな場所でいろんな方が大変な状態になっています
どうか早く終息しますように・・・

ランキングに参加しています
読んだよ〜のクリックお願いします↓
こちらもクリックお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村




2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (モモコ)
2020-04-18 12:18:50
こんにちは✨😃❗️
今は日本中で対策がとられるようになりましたね やはり、日本中全員で取り組む問題なので良かったです
娘や息子の会社も自宅でできることは在宅勤務で、となりましたが、二人とも理系なので機械がないと出来ない仕事です在宅と言っても限界があるようです なかなか大変ですね
毎日のクレマチスの成長、とても楽しみです 我が家は芽がでて成長し始めました☘️これから一気に伸びます 北国なので、成長し始めたらホントに早いです 手当てが追い付きません😅
返信する
Unknown (reiko0412ss)
2020-04-18 14:16:57
モモコさん、
本当に全国に宣言が出てよかったと思います
そうでなければGWにたくさんの人が都会から遊びに来てしまうところでした
職場も少し本気になって対策するように変わりよかったです
いくら個人で気をつけていても職場にはいろんな人がいるので共用で使うものも多く心配でした
緊急事態なのですが庭ではいつもと変わりなく花が咲き植物たちが元気に育っていて何か不思議な感覚を覚えます
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。