雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

ビオラやクレマチスが大好き 2014年から始まった庭づくりは2022年のリニューアルから鉢植え中心のコンテナガーデンに

12月のクレマチスとかわいい多肉たち

2018年12月08日 | クレマチス

今日は気温も下がり
やっと冬らしい朝を迎えました

やはり12月はこれくらい
寒くないと師走って感じに
ならないですね

寒くなってから
元気を取り戻してきた
クレマチス テッセン



寒いので純白というより
グリーンがかったホワイトの花



クレマチスの花の
開きかけの形が好きです↓




クレマチス 淡墨



雨の後 花が散ったものもありますが
まだまだつぼみもあります(*^^*)↓



玄関アプローチに
ずらっと並んだクレマチスの鉢植え



12月現在 花が咲いているのは
淡墨流星プリンセスダイアナ

クレマチス プリンセスダイアナ
ぽつんとひとつ咲いています↓



オベリスクからトレリスに
誘引した淡墨



先日のムアッとした生暖かい日に
たくさんつぼみをつけていたひと枝が
立ち枯れ折れました



フロリダ系のクレマチスは
梅雨時や台風の後に
よく立ち枯れますが
12月に立ち枯れとは異常です
よく見たら風で枝が折れていました
びっくり


あとはまだつぼみが小さい
サラマンダーが咲けば
今年のクレマチスの花は終わりです↓



・*・*・*・

昨日は風が強かったので
風で揺れない多肉をたくさん
写真に撮りました

落ちた葉を
パラパラ置いて葉挿しした
いろんな多肉詰め↓



去年10月に葉挿しした立田など↓



約1年で葉挿しからの
小さな多肉もこのくらいに成長します

これも葉挿し中↓





今年台風通過中に
カット芽挿ししたチビ多肉たち↓



姫秋麗もその時カット芽挿ししました↓



多肉のカット
多肉のカット芽挿しも見てね


今年の猛暑でダメージを受け
外側の葉を全てちぎった
桃太郎



わずかに残った成長点から復活
ちぎった葉からは赤ちゃんが・・・

夏に寄せ植えにした多肉を
仕立て直したもの↓



仕立て直してない
暴れ多肉寄せ↓



これも暴れてます↓



はみ出て落ちそうだけど
いいお色でキレイ(*'▽'*)



室外機上は
多肉たちでいっぱいです



去年の今頃のザルリースも見てね

今日も風が強そう・・・

12月は
霜が降りる前に苗の植え付けを終わらせ
雑木が落葉しきったら
順番に剪定していく作業があります

合間に多肉もちょっと
ポカポカの室内でお手入れしたいなぁ・・・

読んだよ〜のクリックお願いします↓


花・ガーデニングランキング

こちらもクリックお願いします↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。