雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

ビオラやクレマチスが大好き 2014年から始まった庭づくりは2022年のリニューアルから鉢植え中心のコンテナガーデンに

静岡で大規模停電*台風の被害は

2018年10月02日 | 多肉植物

台風24号が通過した一昨日の深夜から
停電

一夜明けた昨日の朝も停電は続き
お昼も復旧せず
結局仕事を終えて夕方帰宅したら
復旧していました

昨日の朝炊き上がるはずだったご飯は
帰宅時には炊き上がっていて
保温2時間と表示されていたので
逆算して午後2時頃に
電気が復旧したようです

深夜0時過ぎから14時くらいまで
14時間は停電していたと思われます

・*・

一昨日の夕方は
そんなことになるとは知らず
縁側の洗濯室に避難させた多肉で
ちまちま



夏の間に傷んだ葉を取り
伸びた多肉をカット

雨が降る前に室内に入れたので
多肉は乾燥しています



百均のバーベキューの網に挿して
切り口を乾燥させながら
発根を待ちます

下葉は綺麗に外して葉挿しに



夏の間放置していたので
久しぶりにお手入れです



室内で1ヶ月ほど置いておきます



・*・

一昨日は停電に備えて
早めに夕食をとり食洗機を回し
家族を早めに入浴させ
夜のうちに洗濯も済ませ
ご飯も翌日のお弁当の分まで
多めに炊きました
スマホもバッチリ充電

急に停電して役だったもの
・停電すると自動で点灯する足元灯
(玄関、勝手口、階段の上下、廊下)
・蓄光テープ
・なんと言ってもスマホの情報
(事前にNHKニュース防災アプリをとりました)
・あとは子供(笑)
(勉強は出来ないけどこういう時は役に立つ)

職場で情報を集めると
どこは停電している
ここは停電していないと
まだらに停電した様子がわかりました

子供の職場は夕方になっても復旧せず
懐中電灯やランタンまたは窓辺の明かりで
仕事をしたのだそうです

私はいつも通り出勤したのですが
私より早く車で出勤した子供は
国道が渋滞していて全く動かず
わき道に入ったら迂回させられ
自宅に戻ってきてしまったので
車は諦めて自転車で職場に向かったそう
電車通学の下の子は電車が運休していて
自宅待機だったのですが
上の子が戻った時には寝入っていたそう
(なんてこった)

朝焼きあがっているはずだった
天然酵母パンは↓



発酵までは通電していたので
過発酵の状態で停止

朝ご飯はコーヒーとおせんべいでした
(カップラーメンを朝から食べる気はしないので)


・*・

庭の被害も凄かったです

3番花を楽しみにしていた
クレマチス 踊場



鉢が倒れて枝も折れ
土がこぼれていました

玄関木柱の
クレマチス 白万重



コムラサキシキブ



宿根サルビア
ミスティックスパイヤーズブルー
真ん中でボッキリ折れています


仕事から帰宅して
冷蔵庫の設定を急速冷凍冷蔵にしてから
庭の片付けをしましたが
すぐ暗くなってしまいました



静岡はここしばらく
大きな災害がなかったので
今回の大規模停電は災害に備える
いい体験になりました

読んだよ〜のクリックお願いします↓


花・ガーデニングランキング

こちらもクリックお願いします↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。