雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

ビオラやクレマチスが大好き 2014年から始まった庭づくりは2022年のリニューアルから鉢植え中心のコンテナガーデンに

やってしまった💦大雨で大失敗 腐敗臭がする堆肥づくり/土のリサイクルや自家製腐葉土づくりの中間報告

2023年11月17日 | リサイクル リユース


我が家は今 お花ファースト


待機苗がよく日に当たるよう
デッキ上にメッシュテーブルを置き 
植え付けを待っているビオラたちを
並べています


(今日は大雨の予報なので
デッキからは下ろしています)

先日の嵐か台風かという大雨で
カルスNC-Rで堆肥を作っていた
プランターに水が溜まってしまいました

10月29日に植物残さと

微生物資材のカルスNC-Rと
油かすともみ殻と硫安を混ぜ土を被せて
堆肥づくりをしていたプランターです

レジャーシートを被せ飛ばないように
タイルを乗せて軒下で雨除けをしていました

でもレジャーシートは防水ではなくて
先日の雨は横殴りの大雨だったので
底面給水のプランターには底穴がなく
雨水が溜まってしまっていました
蓋を開け中身確認したのは
何日も放置した後でどぶ臭い臭いがして
明らかに失敗でした

えっー💦
この失敗した土はどうしたらいいの?となり
画像を送り
LINEでリサール酵産さんに聞いてみました

カルスNC-Rを25gと

カラカラに乾いた土を用意して
今度は水が溜まる
底面給水用のプランターをやめて
大きなプラ鉢に変え

どぶ臭い
分解されていない植物残さの混ざった土に
乾いた土をとカルスNC-Rを混ぜながら

大きなプラ鉢に移し替えました
土の水分量はいい感じになったと思います

今度は絶対濡らさないようにします
サイクルポートの屋根下の中央に置き
11月3日から土壌改良している鉢と
一緒に並べ
ブルーシートを被せておきました
乗らない自転車2台が邪魔だな処分したいな


カルスNC-Rで土壌改良していた
他のプランターは1ヶ月が経ちました
過去記事はこちら↓

土の再利用〜カルスNC-R〜第二弾(プランター3つ目)2023.10.9 - 雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

人気ブログランキング先週末の土曜は出勤日だったのですが日曜月曜はお休みでしたあいにく雨が降ったり止んだり気温が低く肌寒い連休でした地味な庭作業をコツコツとしてい...

goo blog

 

10月9日に子宝草やクレマチスの剪定枝や
ヒメツルソバなどを混ぜていたものです
これは雨に濡れていないので順調です
カルスや残さを入れたところまで
掘ってみました

残さとして入れた巨大化した子宝草は
葉の部分は分解されてなくなり
茎だけ残っています

割いてみると茎の中は空洞で
分解が進んでいます

枝は分解が遅いようで
葉は形がなくなっていて
枝のみ残っています

土をかき混ぜると森の土のいい匂いがし
これは成功のようです♪


コンポストマティマルはどうかな?
過去記事はこちら↓

いいことずくめ*落ち葉で自家製腐葉土づくり*カーメン君おすすめのコンポストマティマルとタヒロンガーデンバッグの比較* - 雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

人気ブログランキング毎日ハラハラと落ちてくる庭木の落ち葉今はシンボルツリーカツラの木の落ち葉と真っ赤に紅葉したシラキの落ち葉が多いです毎日庭を掃きながらこれを...

goo blog

 

マティマルでは落ち葉を腐葉土にしています

(表面の落ち葉は後から追加したものです)

掘り返すとカルスNC-Rや油かすや
もみ殻と硫安を混ぜた土が出てきました

完熟した腐葉土をプラスすると
微生物の多様性が発揮され
さらによい堆肥になるようなので

少しだけ入れてみました

完熟腐葉土は黒っぽくて葉の形もなく
熟成されていて
落ち葉とは見た目も質感も全然違います
こんな風に熟成されるにはまだ遠い気がする

このコンポストマティマルは
落ち葉を上から足していき
定期的にカルスNC-Rと油かすを足して
来年の春夏頃には完成させるつもりです
(コンポストマティマルも
雨に濡らさないように雨の日は
サイクルポートの屋根下に置いています)

去年は庭木の落ち葉を全て
燃えるゴミに出していました
今年はそれをまた土に戻そうと思います
なんか環境にいいことにしている気分がし
楽しいです

出来れば剪定したクレマチスの枝や
鉢植えの終わった植物もゴミに出さずに
リサイクルリユースしていければと
考えています

ランキングに参加しています
応援のクリックお願いします↓
こちらもクリックお願いします↓
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
PVアクセスランキング にほんブログ村


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。