雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

ビオラやクレマチスが大好き 2014年から始まった庭づくりは2022年のリニューアルから鉢植え中心のコンテナガーデンに

ラナンキュラスラックス2021.1

2021年01月14日 | 球根植物

今日はぽかぽか春の陽気になるそうですね
そう言えば定時で帰っても
いつも暗かったのに昨日の仕事帰りは
なんか🔆明るい!と感じました
季節は少しずつ進んでいます

テラス屋根下に避難していた寄せ植え
虹色スミレスイートラブ


大きな花弁が強風ではためいてしまい
傷むこともあって避難していたのですが
今日は玄関前に出しました


玄関前に出せば
登下校中の子供たちにも
わんちゃんのお散歩の人にも
お買い物でチャリで通る人にも
愛でてもらえる気がして・・・

ノーブランドのビオラ
なかなか綺麗に咲いてくれています

今日は暖かくなりますが
数日前まで寒かったでしょう?
寒いと花を休んでしまうビオラもあるけど
こんなに咲いてくれれば花丸あげちゃう
昨日の朝は雨の後だったので
地面もカチカチに凍っていましたね
久しぶりに凍ったアスファルトを見ました

ファルファリアNO50の寄せ植え
このビオラは寒さに強い花弁です
この寄せ植えはずっと
道端に置いていますが綺麗に咲いています

フリフリのお値段の高いビオラって
寒さに弱い気がしますがこれは例外みたい

週末にクレマチスの剪定に夢中になって
お尻でヒヤシンスを折っちゃったみたい
3本咲いていたのに2本になっちゃった

折ってしまったお花は
瓶に挿してキッチンに飾っています
(すごい香りです)

・*・*・*・

ラナンキュラス ラックス アリアドネ

今年は過保護にしないで
軒下にも入れずスパルタ育苗中です
去年は軒下に入れ
夜間は室内に入れたり過保護にしました


株分けしたので今年は全部で4鉢
中には発芽しなかった球根もあります

この鉢だけ
ラナンキュラスラックス ハリオスです

球根を戻した時はこのハリオスが
一番上手に吸水出来たと感じましたが
ん〜なかなか発芽してこない・・・

球根を戻した時の記事も見てね↓

そうかと思えば
球根を戻した時ちぎれたしまった根を
一か八か捨てずに地面に埋めたら
発芽してきました

ん〜植物ってわからない・・・

今日はずっと縁側に入れていた
多肉植物の寄せ植えも
屋外に出してみようと思います


寒いところに置いておかないと
紅葉も色褪せて日光不足で
ヒョロヒョロと徒長してきちゃう



ランキングに参加しています
読んだよ〜のクリックお願いします↓
こちらもクリックお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

インスタはこちらから↓

受注製作はお休み中です
在庫のあるものだけ販売中です
新作も追加しました 新年用にどうぞ




コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。