雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

ビオラやクレマチスが大好き 2014年から始まった庭づくりは2022年のリニューアルから鉢植え中心のコンテナガーデンに

寝かせ過ぎた球根*ラナンキュラスラックス*お知らせ

2020年11月13日 | 球根植物
昨日は病院に左手の装具を
取りに行く日でした
午後から有給をもらって行ってきました
診察はなく受け取りだけだったので
すぐに終わり
絶対やろうと決めていた
ラナンキュラス ラックスの
植え付けをしました

まずは新しく赤玉土中粒を買ってきて
古い土と新しいふかふかの培養土と赤玉土
土壌改良材にもなるバクト堆肥を混ぜ
元肥とオルトランDXも加えて
鉢に入れ水を吸わせておきます


やっと冷蔵庫の野菜室から出した球根

戻し始めたのはいつだっけ?
10月23日でした↓過去記事

途中霧吹きで水分を足したりしましたが
半月以上野菜室で寝かせてしまいました
(よいこのみなさんはマネしないでね)

ラナンキュラス ラックス ハリオス

きゃぁ〜💦カビてるところがある‼️

ラナンキュラス ラックス アリアドネ

これもところどころカビてる〜💦
腐った根やカビている部分を
丁寧に取り除きました

自然に株分けできました

ハリオスとアリアドネは
球根の形が違います
ハリオスはずんぐりむっくりなのに対し
アリアドネは細長い根です

アリアドネはだいたい3等分にして
3鉢に植えることにしました
球根の頭を
少し土から出したほうがいいそうなので
こんな感じに植え付けました

アリアドネは3鉢 ハリオスはひと鉢に

植え付けてからは水やりはせず
あらかじめ湿らせておいた
土の水分だけで発芽を待ちます
いつもは発芽までは
涼しく日の当たらない北東側に
鉢を移動させていますが
今年は手も痛いので重い10号鉢は持たずに
このままここで発芽を待ってみます

ビオラの寄せ植え
松原園芸さんのオリジナル
ファルファリアNo50

素敵なビオラです♡

小輪ビオラ 夢花
↓

ラナンキュラス ラックスを植え付けた
勢いでもうひとつ寄せ植えをしました

見元園芸さんのオリジナルビオラ
ライジングアイス

寄せ植えと言っても
このボールプランターなら
ビオラひと株だけでもいいくらい
見元さんのビオラは成長するので
一緒に寄せたのは
背後にシルバーリーフのプラチーナと
サイドにロータスブリムストーンのみです

カロケファルス プラチーナは
耐寒性常緑小低木で銀色の葉が綺麗です
過湿に弱いので春までの寄せ植えに
向いているカラーリーフプランツ
夏越しは難しいようです


ロータス ブリムストーンも
綺麗な葉色で好きな常緑樹なのですが
これもやはり過湿に弱い・・・
根もデリケートで根を崩さないように
植え付けます
植え替えは向かない植物だそうです

植え付けが終わる頃には
夕方5時のメロディーが流れてきました
日が短くなり日が暮れるのもあっという間

でもやりたかった
ラナンキュラスの植え付けと
ビオラの寄せ植えもひとつ完成して
ひと安心です

ランキングに参加しています
読んだよ〜のクリックお願いします↓
こちらもクリックお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

左手の痛み 傷病名は両側原発性母指CM関節症でした
中高年の女性に多い関節症らしいです
手の使い過ぎやホルモンの関係みたいです
サポーターを作ったのでそれを着けて
親指の関節の動きを制限します
しばらく手も使い過ぎないようにしたいと思います
親指と人差し指でものを摘むときなどに
よく使う関節なんだとか
9月中旬から仕事も忙しく当たり前のように毎日残業し
左手で力を入れて摘む作業もよくしています
家でも夜10時半くらいまではミシンをかけています
これから残業もミシンも少しセーブしようと思います
コロナ第3波に差し掛かったみたいですね
リネンマスクは新規の受注製作はお休みですが
完成品があるものは販売しようと思います
(※Sサイズの在庫はありません)
ワンポイントを選択出来るものもワンポイントなしのものは
展示のみでも在庫があったりします お問い合わせ下さい


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。