雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

ビオラやクレマチスが大好き 2014年から始まった庭づくりは2022年のリニューアルから鉢植え中心のコンテナガーデンに

立ち枯れたクレマチスをカットして挿し木に〜もう蚊に食われた!

2024年04月29日 | クレマチス

今年お迎えしたばかりのクレマチス
ピンクファンタジーが立ち枯れました
やっと花が咲き蕾もたくさんついたところで
ダウン⤵️


萎れてしまったらもうも戻らないので
萎れた部分はカットしました

根元から萎れたので
あとは土の中から新しい芽が出てくるのを
祈るだけです

カットした枝で挿し穂を作り
瓶に挿しておいたら葉が元気になりました

挿し木には時期が少し早いのですが
もう挿してしまうことにしました

ポリポットに1cmくらい鹿沼土を敷き
パーライトを8分ままで入れ
挿し穂を挿して
カーメンくんがYouTubeで紹介していた
鉄がないとの200倍希釈水をバケツに入れ
ポリポットごと漬けてから引き揚げ
表面に赤玉土小粒を敷いて
パーライトが浮いてこないように絞めました

ついでに最近うっかり枝を折ってしまった
ラグランジアクリスタルヴェールと
ペチュニアギュギュも挿しました
(ふたつはバーミキュライトに挿しました)

まだ気温が低いので
発根には時間がかかりそうです
またご報告しますね

・*・*・

西洋芍薬ソルベット

つぼみはたくさんついたのですが
ひと枝に一輪咲くように摘み取りました




昨日は初めて孫ちゃんを3時間ほど
預かりました
しばらくデッキで遊んで

おやつを食べさせて
またお外へ
一度も泣かずに遊べました
もうひとりの孫ちゃんも来て
とーますくんが2人を両腕に抱っこして
満面の笑顔で写真を撮ってもらっていました

昼間デッキに出たり入ったりしたので
蚊が入ったみたいで
夜リビングで蚊に食われました
もうそんな季節になってしまった


ランキングに参加しています
応援のクリックお願いします↓
こちらもクリックお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。