雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

ビオラやクレマチスが大好き 2014年から始まった庭づくりは2022年のリニューアルから鉢植え中心のコンテナガーデンに

小さな喜び

2021年11月19日 | 多肉植物
昨晩は子供がワインを
もらって帰って来ました
なんでも社員全員に配られたのだとか
ボジョレーヌーボでした
お酒は飲まないので
ワインのことは分かりませんが
ボジョレーヌーボが特別なのは
解禁のニュースを見たりしているので
知っています
私も子供もお酒を飲まないし
これどうしよう?

ちょっと嬉しいことがありました
玄関前のビオラとパンジーの寄せ植え

シエルブリエもビオレッタトロピコも
どっちも想像以上にかわいいです

カゴの後方に入れた
斑入りキンギョソウダンシングクイーン

カラーリーフのつもりで寄せましたが
よく見たらつぼみがありました‼️

もしかして咲くのかな?
ラベルを見ると開花時期は
5〜7月 9〜11月となっていました
葉色は冬はブロンズが濃くなるようです
季節によってピンクの斑入りになります

寄せ植えのカラーリーフ
こちらは明るい黄金葉の
ワイルドストロベリー
ゴールデンアレキサンドリア
↓

土が見えているところを
ベージュのココファイバーで
覆ってみました
寄せ植えが完成した時には
花が終わっていた
ネメシアメーテルエレーヌ(バラの香り)が
また満開になりました

玄関のクレマチス
テッセンの花がいくつか咲いています

11月にこんな風に咲いてくれる
クレマチス


寒い分花も長持ちで綺麗です


嬉しいことに白万重も咲き出していました

テッセンばかりで
白万重は咲きそうもなかったので
嬉しい発見でした
いいか悪いか分かりませんが
白万重に置き肥をしました

夏の間中デッキ上に置いていた
多肉植物のなんでもぶっ込みトレー

寄せ植えを解体した時の
捨てられなかったカット多肉や
ポロポロ取れた葉などを
とりあえず入れて置いたトレーです
トレーは二重にして多肉植物の土を入れ
表面に鹿沼土小粒を敷いています


先日BBQでデッキを使ったので移動して
今はサイクルポートに置いてあります

伸び過ぎた多肉はカットして発根したら
ポットに植えるとどんどん増えていきます


去年冬に作った寄せ植え
デッキ上で夏を越しました
まだ寄せ直していませんが
かわいいのでとりあえず飾っています

ランキングに参加しています

読んだよ〜のクリックお願いします↓
こちらもクリックお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。