雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

ビオラやクレマチスが大好き 2014年から始まった庭づくりは2022年のリニューアルから鉢植え中心のコンテナガーデンに

春の花後最後の剪定*クレマチス流星*

2023年06月08日 | クレマチス
今日は午後から雨で明日は大雨の予報
(また大雨・・・勘弁して)

春に咲いたクレマチスで
残しておいた流星を昨日剪定しました

遅咲き大輪系の中でも
割と遅めに咲いたクレマチス流星


流星は葉も細長く少なめなので涼しげで
花も剣弁で淡い藤色


10号鉢でこれだけ枝が伸び
高窓の上の方まで咲きました

まだ涼しげに咲いていましたが
明日の大雨でまた散ってしまうだろうと
思い切って剪定しました

流星は枝が勢いよく真っ直ぐ上に伸びるので
いつもは地際から2節くらいで短く切ります
今回は遅めの剪定だったので
枝を長めに残しました

枝を長めに残すと
2番花の開花が少し早くなります
ただ枝を残した分花は小さめになります

今月末にはエアコンを使い出すので
室外機から鉢を離しました
エアコンを使い始める前に
室外機カバーの全面パネルだけ外します
(見た目が残念になりますが
室外機から出る熱風が横に噴き出すのが軽減されます)

・*・*・*・

家の西側のトレリスには
クレマチスシルホサを誘引しています
夏は休眠して葉が枯れるシルホサ

枝を横に横に倒して
誘引しているのでまだ上の方は空いています

ここにマダムジュリアコレボンの鉢を
持ってきました

左のリトルボーイは花後剪定済み
マダムジュリアコレボンも剪定済みの枝を
トレリスに扇型に誘引しました
これでシルホサの葉が枯れてしまっても
他のクレマチスの葉が隠してくれるはず

・*・*・*・

デッキ横のクレマチス

先月末に剪定しもう新芽が出てきました
鉢の配置換えをしました

左端にあったピールを淡墨と流星の間に

春はピールの枝がこんがらがって
固まって咲いてしまったので
枝を解いて扇状に誘引してみました

プリンスチャールズは
左端のピールがあった位置に移動しました

夏の花はどんな風に咲くのか
楽しみです

ランキングに参加しています
応援のクリックお願いします↓
こちらもクリックお願いします↓
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり - にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。