雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

ビオラやクレマチスが大好き 2014年から始まった庭づくりは2022年のリニューアルから鉢植え中心のコンテナガーデンに

セリアのワイヤーラティスとプラダンで簡易屋根づくり

2023年06月07日 | 収納・DIY・リメ缶
今日は梅雨の貴重な晴れ間

先日の大雨前後の鉢の移動や
多肉の引っ越し&植え替えなどで
腰が重くよっこらしょっ!の掛け声が
漏れ出てしまう週中です

昨日職場に植えた
多肉&サボテンに
簡易的な屋根を取り付けました

屋根を付けたのはパレットフェンスの
上部に植えたセダムや多肉の上

パレットの隙間にチキンネットを
U時に曲げ入れタッカーで取り付け
サボテンも植えています

梅雨に入り雨続きで
同じ部署の人から
サボテンはここに植えて大丈夫なの?
と心配の声を複数頂き
屋根を付けることにしました

使ったのはセリアのワイヤーラティス

11×14マス
40.5×51.5cmの
ワイヤーラティスワイドのホワイト2枚

これを4マスのところで折り
プラダンを乗せました

屋根の勾配をつけすぎると
正面から多肉やサボテンが
見えなくなってしまうので
この勾配になりました

プラダンに目打ちで穴を開け
ホワイトのビニタイを通し
ワイヤーラティスにプラダンを留めています

今新工場を建設中で
このフェンスは秋口には取り壊しになるので
それまで保てばいい簡易的な屋根です
(心配は大雨より強風に耐えられるかどうか)

屋根がついたことで
ワイヤーラティスを背にした
サボテンにも目が行くようになりました
晴れた日には遮光もされるかな?

ワイヤーラティスは
パレットに結束バンドで固定しました

後ろから見てもいい感じです

雨が降り続くので
ハンギングの多肉は軒下に引っ越しました
(乾かしているのに水やり当番の人に
水をかけられてしまった(ノ_<))

東向きの軒下です
晴れたら朝から昼前まで
よく日が当たっています

ペチュニアは昨日
2回目のピンチ(摘芯)をしました
Before↓

今はホワイトのパレットに
乾きやすいリーフのハンギングと
ペチュニアだけを掛けています

このパレットの手前には
スーパーベルダブルチェリーリップル

ガザニアビースト

チキンネットギャザリングを解体し
ミニプランターに植えた
プリムラジュリアンが
今頃になって咲き出しました
つぼみも出てきました

プリムラ思ったより強いです
カスミソウジプシーは終わりましたが
プランターにこぼれた種から発芽しています

植物は意外と強いですね

ランキングに参加しています
応援のクリックお願いします↓
こちらもクリックお願いします↓
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり - にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。