雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

ビオラやクレマチスが大好き 2014年から始まった庭づくりは2022年のリニューアルから鉢植え中心のコンテナガーデンに

大雨の備え万全に

2023年06月09日 | 多肉植物
昨晩から雨が激しく降っています

昨日のうちに雨に対する備えを
万全にしました

東風や南風が吹くと雨が吹き込むデッキ上
↓Before

あまり雨に当てたくない多肉は
今回はリビングに避難させました

カット芽挿ししたばかりのもあるし

少しくらいなら濡れても平気な多肉は
ラックごとデッキ上に寄せておきました
(夏に成長するカランコエ属など)
クレマチスのも鉢植えもデッキに寄せました
↓After

今朝です

東風でデッキの東側だけびしょびしょですが
先週の大雨の時のようにはなりませんでした
よかった〜

やっぱりその後少し吹き込みました

念のため室内避難させてよかったです

フェンスにかけていたハンギング
スーパーベナとタピアン
↓

タピアンローズは本当にいい香りです♪

同じように植えたつもりですが
アイストゥインクルは花が少なめ

ハンギングも内側に移動し雨除けしています
(濡れたけど…)

室外機上はもうこのままにしました

濡れてしまうけど一応軒下なのでいいかなと

もうすぐ咲きそうなユリたち

動かせる鉢は外壁やフェンスに
寄せておきました


カサブランカ
つぼみが小さい?

・*・*・*・

クレマチスエンテル
↓

今年春に苗をお迎えしたクレマチスです

スリット鉢に植えていたのですが
もうスリットから根が出ています

植え替えのサインです
もうひとまわり大きな鉢に植え替えるつもり
びしょびしょにならないように
昨日からデッキ上に避難しています
今週末に植え替え出来たらいいな

花後剪定した
パテンス系クレマチスたちから
新枝が伸びて来ています

支柱の上まで伸びたのもあります
(もっと短く剪定すればよかったかな?)
クレマチスは水が好きと言いますが
気温もこれくらいが好きなんでしょうね
ベルオブ ウォーキング

クレマチスの鉢も大雨の時は
動かせる鉢は屋根下に移動させています
過湿で立ち枯れたり根腐れすると嫌なので…

誘引したピールからも芽が出てきました

昨日職場のハンギングやプランターも
軒下に全て避難させてきました

プラダンで作った多肉とサボテンの屋根も
昨日手直ししました
また無事だったらアップしますね

鉢を動かしてばかりでちょっとしんどいです
もう大雨は勘弁です

ランキングに参加しています
応援のクリックお願いします↓
こちらもクリックお願いします↓
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり - にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。