雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

ビオラやクレマチスが大好き 2014年から始まった庭づくりは2022年のリニューアルから鉢植え中心のコンテナガーデンに

シレネユニフローラシェルピンク 8割減

2020年04月22日 | 多年草


ハンギングの
シレネユニフローラ シェルピンク
玄関前フェンスからブロック塀の
アルミフェンスの方に引越しました


お花が毎日増えて可愛くなっています

玄関前のフェンス下の植え込み

ジギタリス ニーハイピンク


他のジギタリスよりも早く咲き揃いました
ジギタリスの株もとのこぼれ種からの
ワイルドストロベリーの若葉が綺麗です

常緑のカラーリーフプランツ
ヒペリカムゴールドフォームの
黄〜オレンジの葉も綺麗
偶然の組み合わせですが気に入っています

デッキ横フェンスに掛けていたハンギング
見元ビオラ シャル・ウィ・ダンス
↓

クレマチスが伸びてきてハンギングに
覆いかぶさってしまうので
東北側のアルミフェンスにお引越し
これからのビオラは半日陰くらいの場所が
長もちしますね

デルフィニウムオーロラ ブルーインプ
↓

一度花が終わって切り戻し
再び花穂が2本上がって咲き出しました


秋に苗を定植して早春に咲いてしまい
フライングと思っていましたが
2回目の花が咲いてくれるなんて
お得でした


最初のお花より小ぶりですが
美しさは同じです


ビバーナム スノーボール

これから真っ白に変化していきます

ピークを過ぎたコデマリ

花弁が散ってしまうので
花が終わりかけの枝先をカットしました

シンボルツリーカツラの木
↓

急に青々として
新緑の季節がやってきました
心地よい木陰を作ってくれます

古い土などを仮置きしている隅っこで
カルフォルニアポピーが咲き出しました
オレンジとクリームイエロー

種まきから育てるのは難しいですが
こぼれ種からはよく発芽します
直根性なので苗で売っているのは
あまり見かけません
ここで増えてくれたらいいな・・・

ペチュニア 
妖精のチュチュ グリーンストライプ
↓

たくさん咲いてきました
アースカラーのナチュラルなペチュニア
夏の高温時には
ホワイトにグリーンストライプの花に
変わります
ペチュニアは開花期間が長く
冬越しも出来て花色の変化も楽しめ
春〜秋の庭の頼もしい一員です

サフィニアアート とらネコ

植えてからピンチしていませんが
このままでよさそう


ボールプランターの縁まで伸びたら
ピンチしようかな


昨日は暖かかったですが風が強く
昼食に家に帰ると洗濯物が風で煽られて
クレマチス リトルボーイの枝に
引っかかっていました

今まで家族が多くて洗濯物を
竿の端から端まで干していましたが
今は3人だけになりました
枝に引っかかっているのは
とーますくんが自分で干した作業着
(汚れた作業着は別の専用の洗濯機で自分で洗っています)
もっと竿の真ん中に干してくれるよう
証拠写真をLINEで送りました

ランキングに参加しています
読んだよ〜のクリックお願いします↓
こちらもクリックお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村
人と人との接触を8割減らす・・・
私自身は出来ていません
そもそもガーデニングが趣味なのでプライベートで
人と接することはそんなに多くありません
感染拡大してから変わったことといえば
家族でのたまの外食がなくなったのと
ルーティンの週末の園芸店HCめぐりをしなくなったこと
母や妹独立した子どもたち夫婦を招いての食事会や
お出かけをやめたこと
授業参観などの学校に出向く用事がなくなったこと
くらいの変化です
一番多くの人と会うのは職場なのですが
そこはあまり変わっていません
週末休みごとにイベントに出かけ写真を撮るのが趣味の
とーますくんは行動制限が顕著にかかっています
子どもはずっと休校中で家から一歩も出ていません
家族単位で見たら8割減になっているのかも?
子どもは学校にも行けず部活も出来ず
ひたすら家でゲームをしています(勉強して欲しいけど)
動かないのでお腹も減らず昼間いつまでも寝ていたり
リズムが崩れがちでつまらなそうにしていましたが
ひとり10万円の給付金の話を聞いて
部屋を片付け掃除機をかけ何かを企んでいるみたい
パソコンデスクやパソコンチェアーやタブレット
いろいろ欲しいものを検索しています
じっと動かずただ耐えてやり過ごすだけでは
何ヶ月ももちませんね 何か目標がないと・・・


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。