雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

ビオラやクレマチスが大好き 2014年から始まった庭づくりは2022年のリニューアルから鉢植え中心のコンテナガーデンに

柔らかな日差しの中で

2020年01月17日 | ビオラ&パンジー
今晩は雨か雪になるそうですね
今日は職場の新年会があります
寒そ〜ぅ
寒い冬の夜に出歩くのは苦手なので
いつも忘年会新年会の類いは
参加しないのですが
いろいろあって今年は参加します
寒いの苦手〜

昨日の柔らかな日差しの中の
お花たちを撮りました

玄関前のウエルカムフラワー
見元さんのビオラ
ココの夢の寄せ植え


ミルクティーみたいな花色から
桃色?紅梅色?に
なってきました
寒いから花もちがよくて助かります

見元ビオラ おしゃべりリリー

独特の花色です
お気に入りの見元さんのビオラです
とても丈夫で株張りがよく
花もビオラの中では大きめかな?

初めての籠寄せ

このプレミアムビオラは
ブルー系かと思っていたら 
ピンク系に変わってきました
籠に植物を植えるのは
難しいかと思っていましたが
思い切ってやってみてよかったです

籠の背後には
虹の玉と火祭り
スイートアリッサムももりもりで
かわいいです

ハンギングの見元さんのビオラ
シャル・ウィ・ダンス

耐寒性常緑低木
シルバープリペット カスタードリップル
がシルバーからカスタード色に変化し
とても綺麗です

東側ですがここは午後になっても
デッキの横なので家の陰になりません


こんな優しい日差しがよく似合います

今年はここにチューリップもビオラも
植えられませんでしたが
代わりにベロニカオックスフォードブルー
スイートアリッサム、ヒューケラなどが
宿根しています
ワイルドストロベリーも・・・


駐車場から玄関までのアプローチ

雑木やクレマチスなどは
ほぼ落葉しましたが
代わりに冬〜春のお花でいっぱいです

玄関横のクライミングトレリス
新旧両枝咲きのクレマチス
淡墨
↓

新芽が動き出しました

枯れたように見える枝の節々に
緑の芽が・・・

つぼみもつきました

玄関木柱の
クレマチス 白万重

紅葉した葉の間には緑の新芽が・・・

春がなるまでもう少し待っててね

ランキングに参加しています
読んだよ〜のクリックお願いします↓
こちらもクリックお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もう新芽ですか (山栗)
2020-01-17 16:04:29
クレマチスにもう新芽が出てきているのですか。驚きました。
暖冬なのでしょうか、あるいはいつもと同じかな。
Unknown (reiko0412ss)
2020-01-17 17:39:13
山栗さん、こんばんは
クレマチスの新芽動き出すには早い気もしますがフロリダ系のクレマチスは冬でも少し動きがあるので珍しいことでもないのかもしれません
暖冬の影響かどうなのか・・・
見守っています

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。