雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

ビオラやクレマチスが大好き 2014年から始まった庭づくりは2022年のリニューアルから鉢植え中心のコンテナガーデンに

淡い期待*消えたラナンキュラスラックスハリオスが復活かも?*

2024年03月08日 | 球根植物

昨日職場の中量棚の棚受けをつけたり
棚板を20枚以上持ち上げてはめ込んだり
棚と棚を固定したりで手を使い過ぎ
手の平の腱が痺れています
今日は組み上がった棚に
コンテナを仕舞い込みたいけど
1340mmのボックスコンテナを
持つのは無理かも…
引っ越しした事務所はまだ片付け途中です


昨日は小雨が降ったりやんだりのお天気で
お昼に家に帰ったとき
玄関の寄せ植えがとても綺麗に見えました


薄曇りなので
ローダンセマムが半分開いています

ケース売りのお安いビオラの寄せ植えも
ヒラヒラで可愛い💕

葉牡丹
パンジーシュガーボンボン
パルムディレーヌ

これもケース売りの名もなきビオラ

ビオラマーブルと
シレネユニフローラドレッツバリエガータ


ラナンキュラスたちはというと

ラナンキュラスラックスアリアドネ

開花しているのはまだひと鉢だけで
残りの鉢はまだつぼみなのですが
よく見ると
黄色いつぼみと
つぼみの先端が赤茶色?っぽいものが
ありました

去年の花後に鉢ごと乾燥させ夏を越し
肌寒くなった頃雨に当て球根を戻し始めて
芽が出た株を株分けし植え替えました↓

ラナンキュラスラックスの植え替え〜溶けた球根無事発芽した球根の違いとは? - 雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

人気ブログランキング昨日も真っ暗になるまで庭仕事していました真っ暗と思い時計を見たら17時半でした日が暮れるの早くなったなぁ時間が足りない去年の花後に鉢ごと乾燥...

goo blog

 
毎年植え替えをしているうちに
アリアドネハリオスの
球根の区別がつかなくなりました

毎年いくつかは溶けて消えてしまうのもあり↓

溶けた球根*ラナンキュラスラックス*アリアドネ&ハリオス - 雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

人気ブログランキング今朝は冷え込みましたね〜秋らしくなってきてちょっと嬉しい気分です去年咲いて鉢ごと乾燥させ10月に入ってから降雨に任せて発芽させたラナンキュラス...

goo blog

 

アリアドネだけは残りハリオスは
消えてしまったかもと思っていました
よく見るとつぼみの先端の色が
花茎のかたまりごとに違うかも?

どうかハリオスが残っていますように…

花が咲くまでのお楽しみですね

ランキングに参加しています
応援のクリックお願いします↓
こちらもクリックお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。