雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

ビオラやクレマチスが大好き 2014年から始まった庭づくりは2022年のリニューアルから鉢植え中心のコンテナガーデンに

8月の挿し木も成功*クレマチスエンテル*を寒くなる前に鉢上げ

2023年10月11日 | クレマチス
8月の花後剪定の時
クレマチスエンテルの枝を挿し木にしました

8月17日の記事です↓
年内最後のチャンス〜クレマチスの挿し木〜エンテルの保険苗を作る - 雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

年内最後のチャンス〜クレマチスの挿し木〜エンテルの保険苗を作る - 雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

人気ブログランキング昨日は台風の影響が残り不安定なお天気でしたこの辺りは風もなく大雨になることもなく晴れたり曇ったりの繰り返しでザーっときてもすぐにやむ感じでし...

goo blog

 
その苗の鉢底のスリットから
伸びた根が見えるようになりました
挿し木から2ヶ月弱
鉢上げの時期です

秋に鉢上げし元肥を入れた土育てると
冬に落葉し休眠する前に
しっかりとした苗に成長します

8本から発根していました

剪定した時一番枝先の
花が咲いた節の
すぐ下の節から挿し穂を作ったもの

剪定した枝の中間の節あたりの挿し穂

剪定した枝の1番太い枝から取った挿し穂

8月に作業した挿し木は
鉢底に鹿沼土を敷き
その上にパーライトをたっぷり
重しとして表面に赤玉土で
挿したので栄養がありません

元肥を混ぜた土で鉢上げしました

根が小さかった苗は
4号ロングスリット鉢ではなく
スリット入りのポリポットにしました

クレマチスエンテルは5月に挿し木にし
先に鉢上げしたスリット鉢がふたつあります
クレマチスには挿し木に
成功しにくい品種もあります
エンテルは
挿し木しやすい品種なんだと思います

左手前ふたつが5月に挿した苗で
青々とした葉が出ています

春になったら根の成長ぶりを確認し
鉢増しするかどうかを決めたいと思います

ランキングに参加しています
応援のクリックお願いします↓
こちらもクリックお願いします↓
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
PVアクセスランキング にほんブログ村


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。