雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

ビオラやクレマチスが大好き 2014年から始まった庭づくりは2022年のリニューアルから鉢植え中心のコンテナガーデンに

クレマチスの勢いが止まらない

2020年03月14日 | クレマチス


ラナンキュラスラックス アリアドネ


毎日花数が増えてわくわくします(*^^*)

よく咲くスミレ ソーダ
↓

左端はよく咲くスミレ ライチ

チューリップが咲いたらこのコーナーは
完成です

ネモフィラ

晴れた日はとっても綺麗です
お安い苗でしたがこんなに咲いてくれたら
コスパは最高です
種がこぼれてくれたら更に嬉しい(๑˃̵ᴗ˂̵)

スノーフレーク別名鈴蘭水仙

ジギタリス ニーハイ ピンク

立派な株に成長中
初めて育てるニーハイ ピンク
ジギタリス アプリコットとは
どう違うのか楽しみです


日向水木が咲き始めました

ライスフラワーはピンクのつぼみ

ライスフラワーはとても成長の早い
常緑低木で今ちょうど苗を売っていますね
苗は小さいのですがすぐに大きくなります
耐寒性耐暑性はやや弱く
高温多湿が苦手ですが
西日が当たらない東側の軒下で育てれば
暖地であれば屋外で大丈夫です


・*・*・

新芽の勢いが止まらないクレマチスたち

クレマチス ルーシー

去年春のルーシー↓

クレマチス アイノール

去年春のアイノール↓

クレマチス 美登利
↓

クレマチス サラマンダー

去年春のサラマンダー

クレマチス アフロディーテエレガフミナ

去年春のアフロディーテエレガフミナ↓

クレマチス デニーズ・ダブル

去年春のデニーズダブル↓

クレマチス ピール

去年春のピール↓

クレマチス プリンセスダイアナ
↓

去年のプリンセスダイアナ↓

クレマチス 淡墨

クライミングトレリスに誘引した旧枝の
半分より上から新芽がたくさん伸びて
すごい勢い・・・


もう少し短く剪定するべきだったかな?
新旧両枝咲きのフロリダ系クレマチス
旧枝には大きな花が咲くはずですが
どうでしょう?
ハラハラドキドキです

去年春のクレマチス 淡墨↓


花つきがとてもいい淡墨


4月5月が待ち遠しいです

今咲き始めているのは
クレマチス 白万重

万重咲きなのでこれから
中央のライムグリーン部分が開いてきます


咲き始めから咲き終わりまでの期間が長く
花もちがとてもいいクレマチスです

ランキングに参加しています
読んだよ〜のクリックお願いします↓
こちらもクリックお願いします↓


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こまめママ)
2020-03-14 08:49:40
 おはようございます😃 雨ですねー☔️寒いです。クレマチスさんたちどんどん伸びてきましたね、ワクワクします! 昨日小澤農園に行ったらデニーズダブルとかビエネッタとかが、しっかり花🌸咲いて売ってましたよ、もちろんお値段もステキ?でしたが。
 思わず写真撮ってきました。買わないけど

 昨年秋に挿木に成功した株は寒くなる前にさっさと鉢増しして、種類によっては今年咲くのでは?という野望と期待を込めて毎日眺めてます。
 
 田舎でもコロナ騒動で色々影響が出てきてますが、お花🌹達から癒しパワーをもらって頑張ります、いつもブログとインスタで
楽しませていただいてます💕ありがとう😊
返信する
Unknown (reiko0412ss)
2020-03-14 09:17:55
こまめママさん、おはようございます😃
雨ですね〜 先日購入したモンタナ系クレマチスは小澤農園系列のお店で見つけました、開花苗はいいお値段ですよね、花が終わりかけになると半額くらいになるのでどうしても欲しい苗はそのタイミングで購入するといいですよね、
挿し木苗の開花楽しみですね😊品種によって枝の伸び方や絡まり具合が違うので一年目は要観察です
最近のニュースは不安になることばかり・・・
植物は癒しになりますね
インスタも見てくださっていて嬉しいです
ありがとう💕
返信する
Unknown (モモコ)
2020-03-14 21:44:07
こんばんは😃🌃
クレマチス、楽しみですね 我が家のクレマチスはやっと芽が出てきたところです 寒いですのでゆっくりです
お聞きしたいのですが、肥料はいつ、どんなものを与えてますか?我が家は全部地植えなんですが、なかなか増えない物もあり、迷います。
こちら、まだ最低気温がマイナスなんです😰早く暖かくならないかな🍀
返信する
Unknown (reiko0412ss)
2020-03-15 08:13:41
モモコさん、おはようございます😃
モモコさんの方はまだ寒いのですね〜
クレマチスの肥料は育て始めた頃はクレマチスの肥料というのを買って2月と花後剪定した後に与えていました
今はちょっと適当になって薔薇の肥料というのを今の芽出しの頃とやはり花後剪定した後に与えています(一季咲き以外のものは年に3回咲くので剪定は3回、なので追肥は年4回です)
暖かくなるのが待ち遠しいですね
地植えのものは鉢植えのように植え替えで深植え出来ないので地上部の節が埋まるように土を盛っていくと枝数が増え、埋めた節から新しい根も出て育っていくようですよ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。