雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

ビオラやクレマチスが大好き 2014年から始まった庭づくりは2022年のリニューアルから鉢植え中心のコンテナガーデンに

雨の土曜日

2020年03月15日 | 球根植物
昨日は朝から雨で夕方には晴れてきました
雨の中軒下で伸びたクレマチスの枝を
誘引したり(これが結構時間がかかりました)
それが一通り終わったら
空き缶に穴を開けて
リメイク缶づくりをしたり
合間に買い物に行ったり
雨の日ならではの休日を過ごしました


何年も植えっぱなしのヒヤシンス


ホワイトやイエローが意外と綺麗
球根を植えたばかりの時は
とても立派な花が咲きますが
何年か経って球根が痩せ
このくらいの花になった方が
自然な感じで庭に馴染むかも・・・
香りも強すぎずちょうどいい・・・

クレマチス ペトリエイ
↓

少しつぼみが膨らみました
オセアニア系の常緑のクレマチスは
白〜ライムグリーンの花が咲きます

白花マンサク(フォサギラブルーミスト)

春になると早い時期にまず咲くから
マンサクなんだとか・・・
葉が出る前に白いマンサクの花が咲きます

アオダモの花芽

アオダモは雄株と雌株があって
花がそれぞれ違い雌株のほうは花後に
プロペラなような果実がつきます
我が家のアオダモは雄株で
翼果は見たことがありません

ユーフォルビア タスマニアンタイガー
↓

明るいイエローがとても綺麗


つぼみがついてうなだれていたのが
上を向いてきました

ユーフォルビア シルバースワン

タスマニアンタイガーよりも
葉の斑入りが細く花色も違います

ヒューケレラ フレッシュグリーン
↓

小さくて目立たないので
椅子に乗せてみました

シレネユニフローラ シェルピンク
↓

ハンギングにしました


玄関前のフェンスに掛ける事にしました
またアップしますね


ランキングに参加しています
読んだよ〜のクリックお願いします↓
こちらもクリックお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村
昨日は子どもと一緒に結婚祝いのお鍋を買いに出掛けました
取手が取り外し出来るティファールの
鍋とフライパンのセットを買いました
食器やハンガー洗剤など買わなくて済むよう
家にあるもので新居に持っていくものを出したり
少しずつ準備をしています


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。