雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

ビオラやクレマチスが大好き 2014年から始まった庭づくりは2022年のリニューアルから鉢植え中心のコンテナガーデンに

水やりのタイミングが

2017年01月27日 | ビオラ&パンジー
    鉢植えの【ビオラ】たち
    ここのところ朝は氷点下







 乾燥注意報が出るほど乾燥しているのでビオラたちにも水やりしたいのですがフルタイムで働いている方々はいつ水やりされているのでしょう?

 “水やりは午前中暖かくなってから”とよく聞きますが働いているのでムリ❗


 ⇧このテラコッタ鉢にチューリップ
【アンジェリカ】20球植え込んでいます。

 ビオラは一昨年パールアカシアの鉢に植えていたのと同じ お気に入りの透明感のある淡いブルーのもの(とても丈夫で去年は何回も切り戻し長く咲きました)

 アリッサムは生育旺盛な栄養系【ベリッサム ホワイト】です。よく見ると少しラベンダー色がかったホワイトの花です。
(去年一目惚れして即買い(≧∇≦))


 ビオラと一緒に植え込んだチューリップも1月2月に水切れさせてしまうと花が咲きません。(去年地植えだからと油断したチューリップはうまく咲きませんでした(T_T))

 静岡の冬はほとんどまとまった雨が降りません。
 今年に入り1/8の午後に雨が降って以来傘の出番はありません。(その前は去年12/22かな?)    (^o^)/~~~カッラカラ~

 今日はにわか雨の予報ですがどれほど降ることか…期待は出来ません。


 芽を出したのは【スノードロップ】⇩



 地植えのビオラたちも元気ですよ~。

   ⇩【ミステリアス・バニー】







 玄関先に置いていたビオラですが毎朝氷点下でかわいそうなので今はテラス屋根下のウッドデッキ上に避難しています。
       (過保護かな~?)



…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
 
       今日の多肉

 この子は寒さでも紅葉しないみたい
       お名前何かしら?


ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします。⇩
   
花・ガーデニングランキングへ

こちらも⇩お願いします。
   にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆり)
2017-01-27 06:47:54
ビオラ綺麗な紫色ですね~。
こちらはお外でお花はまだまだ先、、、
5月くらいになったら花が咲くかしら。

下の多肉は春萌かな?
紅葉すると黄色に染まりますよ^^
返信する
ゆりさんへ (reiko0412ss)
2017-01-27 07:06:03
おはようございます。

春萌えのタグが確かにうちにあります。
教えてくださってありがとう🎵

外に植えていますが紅葉したのを見たことがありません。午前中しか陽があたらないからかな?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。