雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

ビオラやクレマチスが大好き 2014年から始まった庭づくりは2022年のリニューアルから鉢植え中心のコンテナガーデンに

ベニバナトキワマンサク・日陰の庭

2017年01月28日 | 常緑中低木
       春の開花



      北側の庭(坪庭風)

 道路からの視線の目隠しに作った坪庭です。

 ここは全てお任せで植栽してもらいました。

   ⇧2017・1月 北側の坪庭
  【ベニバナトキワマンサク】です。

 【ベニバナトキワマンサク】
      常緑小高木
 刈り込みに強く生け垣にされる
  スタンダード仕立ても素敵
    若葉が赤紫色の銅葉
    春に紅色の花が咲く
    耐寒性-5℃まで


 1年くらい何の樹が植えられているのかわかりませんでした。
 よそのお宅の庭に同じような樹があるのを見かけ調べてやっと
  【ベニバナトキワマンサク】
らしいとわかりました。
 (外構業者さんも教えてくれてもいいのに…見積書には坪庭一式としかありませんでした💦)


 この濃いピンクの花が咲きやっと調べることが出来ました。⇩



 初めて花を見た時は本当にびっくりしました。いきなりこんなに目立つ花が咲き始めて…。北側の誰にも見られない庭なのに。

     ⇩2015・4月


     ⇩2016・4月

 朝の1時間くらいしか陽があたらない場所でもこんなに咲いてくれます。(夏は西日がガンガン当たります)

 【ベニバナトキワマンサク】は若葉がきれいな赤紫色になるのでマメに刈り込んだ方がきれいです。(強い剪定は6月中まで)風通しよくする為に混み合った枝をすかし剪定します。

…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
    
       今日の花
    【ガザニア・ビッグキス】

 地植えにしている【ガザニア】よりずっと大きな花が咲きます。晩秋に苗を買ったのでとりあえず鉢植えにして縁側に置いています。

いつも応援ありがとうございます。ぽちっとお願いします。⇩
   
庭・花壇づくりランキングへ

こちらも⇩お願いします。
   にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村








コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。